妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠20週目のお腹の大きさの写真&体重!!体重増加が止まらない

今日で妊娠21週目に突入しました♪前回のお腹の大きさの写真記事に続きまして。。。

体重増加が止まらない~~~~エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ

 

このセリフ、最近の記事で毎回言ってる気がする。。。

上の子妊娠中は、夫婦2人の生活だったので外食やお弁当に頼りがちな妊娠生活だったんですが、今回はアレルギー持ちの息子がいるため、毎日ちゃんと栄養バランスを考えながら作っています。なので、高カロリーのものはあんまり食べてないんです。しかも、夜は基本的に野菜系のみしか食べてないし炭水化物は朝ごはんのときだけ。

それなのに、なんで太るの~~~!???Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

↑↑これも毎回言ってる気がしますね。。。

 

でも、これだけ控えていても太るっていうことは、体が太る必要がある時期なんじゃないかって思うんです!!(←ポジティブ。。。)

とにかく!!ストレスをためない程度に、太り過ぎない程度に、ゆる~く体重管理を頑張って行きたいと思います♪

 

そんなこんなで、妊娠20週目のお腹の大きさの写真と体重です~

 

 

妊娠20週目の子宮&胎児(赤ちゃん)の大きさ

子宮の大きさは、大人の頭の大きさを少し上回るくらいまで大きくなりました。子宮の1番上は、おへそのすぐ近くまで来ているそうですよ♪最近、胎動をお腹の上の方でも感じるようになったのも納得ですね!!

胎児(赤ちゃん)の大きさも、20cm強とさらに大きくなり、重さも300g前後になるそうです。

息子のお気に入りのムーミンのぬいぐるみがちょうど20cmくらいだったので、今お腹の中の赤ちゃんはこんな感じかな?

f:id:tonakaikaix:20151126113911j:plain

妊娠17週の頃の赤ちゃんはこんな感じ(約14cm)でした↓↓

f:id:tonakaikaix:20151126113950j:plain

実際は、お腹の中ではもっと丸まってると思いますが、こんなに大きな体がお腹に入っていると思うと、本当に人間ってすごいなぁと思いませんか!?

排卵検査薬で排卵日を調べて、旦那と頑張ってタイミングを取って。。。っていう結果、今ではこんなに大きく成長してくれています。

去年の今頃には、この世に存在していなかった命が、今私のお腹の中で成長してくれているって考えると、なんだかとても神秘的です♪

 

参考:

http://tamahiyo.jp/ninshinchuki/basic_column/20week/t_kihon01_detail.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/312636/

 

妊娠20週目のお腹の大きさの写真&体重

体重もお腹の大きさもどんどん成長を遂げていますよ~(*/∇\*) キャ

妊娠20週2日目のお腹の写真は、撮り忘れてしまってありません~!!ごめんなさい。。。また、20週3日目の写真から、お腹の大きさがわかりやすいようにズボンを少し下げて撮影するようにしました。その結果、なんだか急にお腹が大きくなったような気がしますが、単にウエストの位置の問題です。

それでは、妊娠20週目のお腹の大きさの写真&体重です♪どうぞ~~

 

20週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151126114955j:plain

体重:54.9kg

 

20週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151126120522j:plain

体重:54.7kg

 

20週2日目のお腹の大きさ↓↓

ごめんなさい。。。写真撮り忘れです。。。

体重:54.7kg

 

20週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151126120612j:plain

体重:54.7kg

 

20週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151126120636j:plain

体重:54.8kg

 

20週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151126121106j:plain

体重:55.0kg

 

20週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151126121142j:plain

体重:55.1kg

 

ご参考までに、妊娠8週目のお腹の写真です↓↓

f:id:tonakaikaix:20151126121251j:plain

 

妊婦さんの中には、妊娠するとお腹や上半身(腕とか胸)にだけ脂肪がついて、下半身はそのまま。。。みたいな方もいらっしゃると思います(すっごくうらやましいタイプ。。。)。

私は、妊娠前から上半身は太りにくく、下半身は太りやすいタイプだったので、妊娠してからというもの、お尻や太ももはブリブリとお肉がついていっています(´∩`。)グスン

妊娠前に履いていたパンツ類は、太もも辺りがパツパツになってしまい、お尻もブリンと出ているので、大きめのトップスを着ないと恥ずかしくて着れないです。。。

どんどん増えている体重は、主に下半身にいっている様子ですね。

 

妊娠中の体重管理は、キレイになるためのダイエットとは違うので、とにかくストレスをためない程度に頑張りたいと思っています。だってね、もう増えてしまうものはしょうがない!!

急激に増えないようにだけ、気を付けていきたいと思います。