妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠20週目の体の変化!!正中線は?毛が濃くなった??乳首の変化は?

本日2回目の更新です。Σd(゚∀゚。)デス!!

 

今日は妊娠6ヶ月、妊娠20週6日目で明日からは妊娠21週に入ります。

妊娠が発覚したのが今年の7月の終わりなので、妊娠検査薬の陽性を見たあの日から約4ヶ月が経過しています。私の体もどんどん変化してきました。

妊娠すると、おっぱいが大きくなったり、正中線が出来たり、毛が濃くなったり、シミが濃くなったり。。。毎日目まぐるしく色んな変化を遂げるものですが、上の子のときと変化の仕方も違ってるんです!!

 

 

今回の妊娠での体の変化を記録しておきたいと思います♪

 

妊娠20週目の体の変化!!おっぱいと乳首の変化

妊娠するとすぐに気付くのが胸の変化。妊娠検査薬が陽性になった直後から、おっぱいが大きくなってきて、普段のブラジャーではきつくなってきますよね。

妊娠中期に入り、胸の大きさはさらに大きくなってきました。普段貧乳の私としては、かなり巨乳です(*/∇\*) キャ そして乳首も赤ちゃんが吸いやすいように大きくなってます。。。

息子とお風呂に入るときに息子がいつも棒のようなものを持ってるんですが、その棒が怖くて怖くて。。。なぜなら、大きくなったおっぱい&乳首のせいで距離感がつかめない。。。ゾォーーーΣ(゜д゜)ーーーン その棒が超敏感な乳首に激突しそうで、本当に怖いです。

フランスみやげの調理器具なんですが、すっかり息子のおもちゃ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151125154840j:plain

乳首の色もやや黒っぽくなってきたような気がしますが、上の息子を妊娠していたときよりは黒くないような??上の子のときは、妊娠判明直後から乳首が大きく色が濃くなったと思うんですが、今回は妊娠中期に入ってようやく大きく濃くなってきたような気がします。

ちなみに!!大きくなった乳首は、授乳が終わるとそれなりに小さくなりましたし、色はすっかり妊娠前の色になりました。

あと、上の子のときは乳首のまわりの産毛が濃くなっていたと思うんですが、今回は特に毛が濃くなったりはしていません。毎回違うもんなんでしょうね~

また、乳首のカスもどんどん生産されています。もうね、取っても取ってもキリがないんです。。。次の日にはまだ出来てる感じ(´Д`。)グスン あんまり取り過ぎるとヒリヒリするし、どこまでお手入れしていいものか、頭を抱えております。

 

妊娠20週目のお腹の変化!!正中線は??

上の子を妊娠していたときは、妊娠5ヶ月目の後半くらいからおへその下から恥骨くらいにかけて、くっきりと正中線が出ていたと記憶していますが、今回は未だに正中線が見られません。なんででしょう!??

正中線↓↓

f:id:tonakaikaix:20151125154737j:plain

妊娠するとシミが濃くなったり体や顔の色素が濃くなると言いますが、乳首の色もそこまで濃くなっていないので、今回の妊娠ではあんまり色素が濃くならないのかな?

また、上の子のときはお腹全体が毛深く産毛で覆われていたんですが、今回はそんなに濃くなっていません。それなりに産毛はあるんですが、そんなに目立つほどではないです。

ちなみに!!上の子妊娠中にできた正中線や濃くなった毛も、産後キレイになくなりました。現在妊娠中で不安になられている方も、産後それなりに落ち着いてくると思うので心配されなくて大丈夫だと思いますよ♪

ただ、お腹の大きさの写真の記事を見ていただけるとわかると思いますが、お腹はどんどん大きくなっています。上の子のときよりも前に突き出ているような気がします。床に座ってから立ち上がるのが一苦労で、ちょっと動くのも大変です。。。これからどんどん大きくなっていくのに、どうなることやら。。。

今のところ、妊娠線はできていません(本日、20週6日目のお腹)↓↓

f:id:tonakaikaix:20151125154803j:plain

 

妊娠20週目の食欲の変化

これはもう、わざわざ報告する必要もないかと思うんですが。。。

妊娠前と比べてそこまで食欲旺盛なわけではないんですが、妊娠前と同じ量を食べると120%翌日の体重にあらわれます。。。( ,,・з・,, )ぶ~

食べたいのに色々我慢しているため、テレビCMなんかで目にする食べ物が全部おいしそうに見えて。。。特にこの時期、チョコレートやらケーキやらおせちやら、色んなCMやってますよね。

色々我慢しているのにそれでも太ってしまうので、もうこの際開き直って好き放題食べてやろうか(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル と、悪魔の声が頭をよぎっています。

 

明日、妊娠20週目のお腹の大きさの写真と体重をアップさせていただきますので、また見てやってくださいませ。

 

予定日まで、あと20週。体や体重の変化ともうまい具合に付き合いながら、出産予定日を迎えたいですね♪