妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠20週目(妊娠6ヶ月)の胎動やしゃっくり!!その位置や頻度は?

妊娠20週6日目になりました。

体重管理のため、相変わらず炭水化物は1日1食の生活を送っていますが、努力もむなしく毎日少しずつ微妙に体重が増えていってるような感じです。。。(。´Д⊂)うぅ・・・。

炭水化物が1日1食だけ、なんて、妊娠前だったら余裕で痩せてたと思うんですけどねぇ。。。妊娠中はやっぱり体重が増えやすいんですね。

妊娠してから、無性に好きになってしまったケンタッキーのチキンカツサンド(←妊娠前は本当にどうでもいい存在)。

f:id:tonakaikaix:20151125124524j:plain

やばい、写真見てたらヨダレが。。。

絶対、次の妊婦健診のあとに食べてやる~~~。o゜(p´□`q)゜o。

 

お腹も日に日に大きくなっていますが、同時に胎動も激しくなっていっています。つい数日前には、初めてのしゃっくりの胎動も感じました!!

妊娠6ヶ月に突入したばかりの今、どんな風に胎動を感じるのか、その位置や頻度を記録しておきたいと思います。

妊娠20週(6ヶ月)の胎動はどんな感じ?

今回の妊娠では、妊娠15週(4ヶ月)目に胎動に気付き、胎動に気付いたその日から毎日赤ちゃんが動くのを感じています。

気付いた当初は、ベッドやソファーに横になって恥骨の上あたりに集中すると『ポコポコ』と動いているのがわかる程度だったんですが、妊娠20週(6ヶ月)目になる今では、キッチンに立っているとき、お風呂に入っているとき、道を歩いているとき、どんなときでもその動きを感じます。

また、洋服の上からでも赤ちゃんが動いているのがわかるようになりました。

『あ、今動いてるなぁ。。。』というときにお腹を見てみると、洋服がモコモコっと膨らみます。動画に撮ってみようと試みたんですが、動画だと動きがよくわかりませんでした。。。妊娠後期の胎動に比べると、まだそこまで大きな動きなわけではないですが、本当に毎日よく動いてらっしゃいます(●´艸`)ヾ

 

妊娠20週(6ヶ月)目の胎動の位置と頻度

胎動の位置や頻度も変わってきましたよ♪

胎動に気付いてすぐの妊娠15週目頃は、恥骨のすぐ上くらいの位置で小さく1カ所だけ『ポコポコ』と動くような感じだったんですが、妊娠20週目にもなると胎動の位置もやや上の方に上がってきました。

また、お腹の真ん中だけではなく、左端だったり右端だったり、左と右両方同時だったり(手と足が両方子宮の壁にぶつかってるのかな?)。お腹の中で背伸びでもしてるのかなぁ??と、胎動の位置から赤ちゃんの行動を想像してみたりしています♪

胎動の頻度も増えました。。。。というか、赤ちゃんが子宮にぶつかる頻度が増えたのかな?

寝ているときは、もちろんあんまり動いてないと思うんですが、それでもピョコピョコっと動いたりはしていると思うので、その小さな動きを胎動として感じたり。。。たまに、ぎゅーっと押されるような胎動もあったりして、とってもかわいいです!!

 

今日のアプリにも書いてあったんですが、お腹を触ってみると赤ちゃんが今どこいいるのか、なんとなーくわかるようになってきました。

f:id:tonakaikaix:20151125111833j:plain

お腹を手でさわってみると、お腹の一部分だけ硬い何かがあったりすることがあります。おそらく、赤ちゃんが子宮のはしっこに寄っていて、頭や足がモコっと出てきてるんじゃないかと思います。

どこが頭でどこが足か。。。までは、毎回わかるわけではありませんが、『あ、今ここにいるんだなぁ』っていうくらいは感じれるようになりました。

 

しゃっくりの胎動はどんな感じ?

胎動を感じれるようになった妊婦さんなら、しゃっくりにもすぐに気付けると思いますよ!!

『ポコっ。ポコっ。ポコっ』と、一定のリズムで胎動を感じるときは、しゃっくりしている可能性が高いです!!めちゃくちゃかわいいですよ~~(*/∇\*) キャ

赤ちゃんがしゃっくりしているタイミングで、ママが仕事や家事をしてるとなかなか気付けないかもしれませんが、夜ゆっくりしているときなどにタイミングよくしゃっくりしてくれると、きっとわかるはず♪

上の子の妊娠後期は、お腹の中でしゃっくりをし始めたタイミングで、お腹の中の赤ちゃんの位置を探り、聴診器を使って心臓の音を聴いたりもしていました!!

西松屋で買った聴診器↓↓

f:id:tonakaikaix:20151125112959j:plain

安物の聴診器では、なかなか赤ちゃんの心臓の音を聞くのはむずかしいんですが、しゃっくりをしてくれているときなら常に赤ちゃんの居場所がわかるので、心臓の音も探しやすいです♪

 

妊娠20週(6ヶ月)目でも胎動を感じない!?

妊娠6ヶ月目になると、胎動を感じるようになる妊婦さんが増えてくると言われていますが、まだ胎動を感じない!!と心配されている妊婦さんもいるんじゃないかと思います。

初産婦さんは、経産婦さんに比べて胎動に気付きにくいといいますよね。たしかに腸の動きと似ているので、上の子のときは違いがわかりにくかったのを覚えています。でも、1度胎動に気付けるようになると、毎日のように強い胎動を感じれると思いますよ♪だって、私たちが気付く前から赤ちゃんはしっかりと動いてるんですから。

 

また、これは私の想像なんですが、私の子宮ってお腹の前の方の位置にあるんじゃないかと思うんです。だからお腹も結構前に出てるし、胎動にも気付きやすいんじゃないかなぁと。。。

胎動をまだ感じない!!と不安になっている方も、もしかするとそういう子宮の位置なんかも関係してるのかもしれないですよ♪妊婦健診で問題ナシと言われているなら、大丈夫!!きっと近いうちに、力強い胎動を感じるようになるはずです!!

 

胎動を感じるコツみたいなヤツを過去記事に書いているので、よかったら読んでみてくださいね♪

i-am-pregnant.hatenablog.com