妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠19週目のお腹の大きさの写真&体重!!まわりから気付かれる大きさに!!

今日から妊娠20週、6ヶ月目に突入しました!!

体重増加が止まりません~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

 

先週の妊婦健診でありえない体重になっていたので、それからというもの、ごはんやパスタなどの炭水化物は朝ごはんのみで、昼と夜は野菜たっぷりの生活を送っているんですが、なぜかどんどん増えていく体重。。。

どう考えても、妊娠前よりも食べる量減ってるのに、妊婦さんってどんだけ太りやすいの!?って感じです。。。

 

お腹の写真を見てもらえばわかると思いますが、お腹の上の方も大きくなってきたような感じで、まわりの人から気付かれることも増えました。

 

それでは、妊娠19週目のお腹の大きさの写真&体重です。

 

 

妊娠19週目の子宮&胎児(赤ちゃん)の大きさ

妊娠18週目の時点で、子宮の大きさが大人の頭の大きさに近くなってきた!!と書いたんですが、妊娠19週目では、まさに大人の頭の大きさくらいになっているそうです。

帽子で有名なCA4LAの通販サイトで、大人の頭の大きさを調べてみると、だいたい60cm前後のようです。

小学生用の小さなサッカーボールの大きさがちょうどそのくらいですね。

 

お腹の赤ちゃん(胎児)の大きさは、20センチ弱くらいになる子もいるようです。重さも250g前後になるようで、本格的に重さを感じるくらいになってきました。

 

だいたい卵1個が50g前後のようなので、250gというと卵5個分くらいかな?

f:id:tonakaikaix:20151119105153j:plain

オレンジ1個分くらいの重さ、と表現されているサイトもありました。

 

最近は胎動も本当に激しくなり、横になってお腹を眺めていると、お腹がモコモコっと膨らんだりニョキっと何かが出てきたり、お腹の表面を見ているだけで赤ちゃんが動いているのがわかります。夜眠れないときなどは、ちょっとその胎動が迷惑だったり。。。(*´;ェ;`*)

それでも、何も感じれずに不安ばかりだった妊娠初期よりは、胎動が元気な分だけ安心できるので助かりますね♪

 

参考:

https://store.ca4la.com/index.php?id=Contents_sizeguide

http://akasugu.fcart.jp/ninshin/cyuuki/5month/19th-week/

http://tamahiyo.jp/ninshinchuki/basic_column/19week/t_kihon01_detail.html

妊娠19週目のお腹の大きさの写真&体重

もうね、体重が本当に本当にヤバイんです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

上にも書いた通り、朝は前日の残りものと一緒に白ごはんを食べたり、息子と一緒にパンを食べたりするんですが、昼と夜は炭水化物抜きの生活。。。サラダをたくさん食べてお腹を満たすようにしてるんですが、それなのにどんどん体重が増えていくんです~゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!

 

次の妊婦健診まで、絶対に絶対に今の体重をキープしたいので、今よりももっと気合い入れて食事制限しないといけないってことですよね。。。

あと3週間。。。果たして、頑張れるのか!?

 

それでは、妊娠19週目のお腹の大きさの写真と体重です♪

 

19週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151119110316j:plain

体重:54.9kg

 

妊娠19週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151119110457j:plain

体重:54.6kg

 

妊娠19週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151119110531j:plain

体重:54.7kg

 

妊娠19週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151119110617j:plain

体重:55.0kg

 

妊娠19週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151119110655j:plain

体重:55.3kg

 

妊娠19週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151119110735j:plain

体重:54.6kg

 

妊娠19週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151119110811j:plain

体重:55.1kg

 

ついに、55kg台を目にする日が普通になってきました。。。やばいです。。。

これだけ体重が増えてるので当たり前のことなんですが、お腹がすっごく出てきました。

上にも書いたんですが、まわりの人からもよく気付かれるようになりました。保育園の送り迎えのときなんかにも声を掛けられることが増えました。

保育園の先生『あれ?〇〇くんのお母さん、妊婦さんだったの?うわ~全然気づかなかった!!7ヶ月くらい?8ヶ月??』

私『いえ、まだ5ヶ月なんですよ~』

保育園の先生『うそ~!!お腹すっごい出てるね!!』

。。。って。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

私も薄々感づいてはいたんですが、妊娠週数の割りにお腹出すぎですよね!???

ネットで他の方のお腹の写真とか見ても、どう考えてもまだこんなにお腹大きくなくて。。。

上の子のときも、すっごくお腹でっかくなったんですよね。。。せっかく安産型の広い骨盤なのに、もっと横方向にスペースを活用してくれればいいものを、なぜか前方向に大きくなっていくお腹。。。男の子だから??

私のこの無駄に大きいお尻は、一体いつになったら役に立つんでしょう。。。

 

はい、そして体重!!ここで宣言させてください!!

妊娠20週目は、絶対55キロ台を出さずに54キロ台をビシっと揃えてみせます!!

お正月にたくさん食べたいので、今はとにかく我慢の時期。今週は気合い入れて食事制限頑張ります♪