読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠15週目&16週目の胎動!!胎動ってどんな感じ?いつからわかる?位置は?

胎動 妊娠5ヶ月(16週~19週目)のお腹の大きさ&体重&エコー写真 妊娠4ヶ月(12週~15週目)のお腹の大きさ&体重&エコー写真

妊娠16週6日目になりました。

 

この時期になると、初産婦さんでも経産婦さんでも気になるのが赤ちゃんの胎動だと思います。

f:id:tonakaikaix:20151027115316j:plain

赤ちゃんが動いているのを実感できるようになると、赤ちゃんへの愛情が倍増!!少しでも早く胎動を感じるようになりたいですよね♪

 

一般的に、初産婦さんよりも経産婦さんの方が胎動に気づくのが早いと言われていますが、私も上の子妊娠中よりも今回の方が早く胎動に気づくことが出来ました。

初めての妊娠では、胎動がどんな感じなのか全くわかりませんし、胎動を感じることができる位置も知らなかったので、気づくのが遅かったんだと思いますが、今回はすでに経験済みなだけあって、妊娠15週目でかわいいポコポコした胎動に気づきました。

 

今日はその胎動について、詳しく書きたいと思います♪

胎動を感じやすい態勢も紹介させていただきますので、初産婦さんの参考になれば幸いです!!

 

胎動っていつからわかる?

産婦人科のホームページを見てみると、胎動を感じる時期は平均すると妊娠20週頃なんだそうです。ちょうど妊娠6ヶ月に入る頃ですね。サイトによっては、早い人だと16週頃から感じ始める人もいるようで、遅い人だと22週目頃まで気付かないっていう人もいるようです。

私の場合、上の子妊娠中は18週目頃だったと記憶しています。しかも、最初に気付いたのは旦那(´・ω・`;) 夜寝る前にベッドの上で、私のお腹の様子を観察していた旦那が、『今なんかポコって動いたよ!!』って言い始めたのが始まりで、それ以降、『あ、このポコポコしたのが胎動なんだ。。。』と実感するようになりました。

今回の妊娠では、妊娠15週目に気付きました。ソファーでゴロンとなっているときに、お腹がポコポコ動くのを感じ、『あ、これはあきらかに胎動だな』と気付くことが出来ました。妊娠16週目の今では、横になってお腹を触っていると『ポコポコ』っと動くのを手で感じることが出来ます。

 

初産婦さんでも経産婦さんでも、仕事をしていたり毎日忙しく動いているような方は、なかなか胎動に気付きにくいみたいですよ。私は、上の子のときは会社勤めでしたが、夜のゆっくりした時間に気付きました。今回は、家で仕事をしているので、割とゆっくりした時間も多く、胎動に早く気付いたのはそんな理由もあるのかもしれませんね~

 

参考:http://xn--ghq9p920ahzml5qpng.com/ninshinchuuki/

胎動ってどんな感じ?位置は?15週目と16週目の違い

胎動って、1度気付くと『あ~これが胎動か』ってわかるようになるんですが、1度も経験したことのない初産婦のときには、なかなかわかりませんよね。。。

よく『腸が動くような感じ』『ガスがゴロゴロ動く感じ』と表現されていますが、まさにそんな感じ。食べ物が消化しているような、ガスが溜まっているような。。。特に妊娠週数が浅い時期では、まだ赤ちゃんの動きも小さいのでわかりにくいと思います。

ただ、ガスが動くような感じと胎動で違うのは、その位置!!腸の動きの場合、横っ腹だったり割とお腹の上の方でもその動きを感じると思いますが、胎動の場合は恥骨のすぐ上くらいで結構下の位置なんです!!しかも、お腹の真ん中あたり!!

妊娠15週目くらいに、恥骨のすぐ上のお腹の真ん中あたりを意識してみると、腸の動きとは少し違う、かわいらしい『ポコポコ』っとした動きに気付けるかもしれませんよ♪

 

私の場合、妊娠15週目にその『ポコポコ』に気付いたんですが、まだまだ動きが小さいので、普段PCを扱っているときや何か別のことをしているときは、その動きを感じることが出来ませんでした。何もしていないときにお腹に意識を向けてみると、胎動がわかる感じ。

ですが、妊娠16週目後半に入ってから、横になってお腹を触ってみると、手にも胎動の感触が伝わるくらいしっかりとした動きになり、こうやってブログを書いている今でも、『ポコっ!!ポンポン』と赤ちゃんの動きを感じることができます。

旦那にもお腹を触ってもらってみたところ、『あ、動いた動いた!!』と赤ちゃんの動きがしっかりわかったみたいです♪

 

胎動を感じやすい態勢とタイミング

これもあくまで私の場合なんですが、ゆっくりと気持ちを落ち着けて横になっているときに胎動を感じやすいと思います。

横になって、恥骨のすぐ上あたり(子宮の位置ですね!!)に手を当ててみてください。週数によっては、まだ手に動きが伝わるほどではないかもしれませんが、それでもポコポコした赤ちゃんの動きがわかるんじゃないかと思います。

また、赤ちゃんは、20分起きて20分寝て。。。を繰り返しているらしいので、動きが感じられない場合は、20分後に再度挑戦してみてください!!

最初は、『う~ん、これっぽい気もするけど、違うような気もするし。。。』っていうレベルかもしれませんが、毎日続けていると、『やっぱり、これが胎動だ!!』って確信できるようになると思います!!

胎動に気付くと、本当にかわいいですよ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

 

上にも書いた通り、1度胎動に気付くとその日からは胎動のオンパレード♪何をしていても、お腹の赤ちゃんの動きを感じれるようになるはず!!

胎動が痛くて気持ち悪い、なんていうこともあるかもしれませんが、お腹に赤ちゃんがいる今しか感じることの出来ないものなので、出来る限り楽しみたいものですね~♪

 

これから胎動もどんどん強くなっていくはず。ますます、成長が楽しみです!!