読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

伊勢神宮へ子宝祈願からの安産祈願!!安産お守りで安産間違いナシ

今日は16週4日目。気づけばもう5ヶ月に突入していました。早いものですねぇ。。。

 

先週末、念願の伊勢神宮へお参り旅行へ行ってきましたよ~!!

もともとは、妊娠する前の妊活中の時期に、子授かりの意味を込めて子宝祈願にでも。。。ということで企画した旅行でしたが、嬉しいことにその直後に妊娠が発覚し、今回は子宝祈願ではなく安産祈願となりました。

 

上の子のときも、伊勢神宮への旅行を企画した直後に妊娠が発覚したので、何かご縁があるのかな??

 

 

伊勢神宮へ安産祈願!!外宮から内宮へ

伊勢神宮はとても大きいので、どういう風にまわるかきちんと調べておかないと、現地で本当にわけがわからなくなってしまいます。。。

上の子妊娠中に伊勢神宮へ行った際は、な~んにも調べずに行ってしまったため、正しい参拝方法なんて完全に無視。。。確実に神様を怒らせてしまったことでしょう...(((;´ω`)ススス

 

伊勢神宮は、外宮と内宮に分かれているんですが、まずは外宮からまわります。

おかげ横丁などがあるのは内宮の方ですね♪

外宮でも内宮でも、最初に正宮(しょうぐう)でお参りをし、そのあとで別宮をまわることになっています。

外宮正宮前にて↓↓

f:id:tonakaikaix:20151026142835j:plain

 

内宮正宮前にて↓↓

f:id:tonakaikaix:20151026143013j:plain

 こんな写真しかなくて、ごめんなさい。。。

 

正宮では、何かお願いごとをするのではなく、

『生かしていただいてありがとうございます』と、日頃の感謝の気持ちを述べるところなんだそうです。

子宝祈願にしても安産祈願にしても、正宮ではお願いしちゃダメなんですって。

この情報、前日に信心深い義母から電話がかかってきて、きつく念を押されました。。。(○´д`A)フキフキ

 

ちなみに、上の子妊娠中は、全く信心深くない私の両親と一緒の旅行だったので、ふらーっと内宮でお参りをし、そのあとおかげ横丁で食い倒れの旅となりました。外宮はお参りしてません。。。本当は、どちらか片方だけをお参りすることは避けた方が良いそうなんです(゚ω゚;A)

適当な私たち親子なので、おいしいごはんが食べれただけで満足しておりました。。。

それでも、今日まで元気に過ごせているので、まぁよしとしましょう!!

 

内宮で正宮を参拝したら、安産祈願&子宝祈願に子安神社へ

正宮で天照大神様に日頃の感謝の気持ちをしっかり伝えたら、安産祈願&子宝祈願のために子安神社へと向かいます。

内宮へ入るときに宇治橋という橋を渡るんですが、

宇治橋↓↓

f:id:tonakaikaix:20151026145009j:plain

引用:http://www.isejingu.or.jp/naiku_s2.html

この橋を渡ってすぐ左側にあるゆるやかな坂をのぼっていくと、子安神社の看板が見えます。

f:id:tonakaikaix:20151026145136j:plain

正宮を参拝したあとに行くことになるので、宇治橋の方へ戻る途中に右方向にある坂を上って行く感じですかね。

見た目がちょっと地味で小さいので、ちょっぴりわかりにくいかも。。。

子安神社↓↓

f:id:tonakaikaix:20151026145307j:plain

この鳥居の奥に、子安神社と大山祇神社が2つ並んでいます。

 

大山祇神の娘である木花開耶姫神が祭られていて、この木花開耶姫神は、燃え盛る炎の中で無事出産をしたそうですよ!!なんてこった!!

この神話から、ここ子安神社は、安産や子授け祈願にぴったりなんですって。

 

ここでしっかりと、

『無事、元気な赤ちゃんが生まれますように』

『赤ちゃんを望んでいる方の元に、かわいい赤ちゃんがやって来ますように』

とお願いしてきました!!

 

安産のお守りも買いましたよ♪

f:id:tonakaikaix:20151026150316j:plain

上の子妊娠中も、ずーっと大事に持ってました。きっと今回も助けてくれるはずです。

 

伊勢神宮は、行くだけでもパワーがもらえるパワースポット!!

お伊勢さんはとっても広いので、妊婦さんにとってはちょっと疲れてしまうかもしれませんが、それでも、空気がとってもキレイで大きな木がたくさんあって、行くだけでパワーがもらえるような気がします。本当に気持ち良いです!!

こんな池とか。。。↓↓

f:id:tonakaikaix:20151026151329j:plain

こんな大きな木とか。。。↓↓

f:id:tonakaikaix:20151026151358j:plain

息子は、どんぐりを持って帰りたくて仕方なかったみたいですが、旦那から『これは神様のものだから持って帰っちゃダメ』と言われ、泣く泣くポケットから出していました。。。

 

他にも、パワーがもらえそうなところがいっぱいあるので、妊娠中の方は休憩をはさみながらゆっくりとまわってみられることをおすすめします。

 

また、内宮のすぐ外にあるおかげ横丁には、おいしい名物がたくさん並んでいて、お腹も満足すること間違いナシです!!

 

夫婦岩のある二見興玉神社

この二見興玉神社も、安産や子授かり祈願に良いとされているようですよ!!

f:id:tonakaikaix:20151026152806j:plain

子授かりのお守りもありました↓↓

f:id:tonakaikaix:20151026152838j:plain

いたるところにカエルがいます↓↓

f:id:tonakaikaix:20151026153001j:plain

f:id:tonakaikaix:20151026153009j:plain

暗くなってきていたので、ちょっとわかりにくいんですが、夫婦岩↓↓

f:id:tonakaikaix:20151026153141j:plain

手前にカエルがいるのわかりますか?とにかく本当に色んなところにカエルがいます。

 

妊娠中にアワビを食べると目のキレイな子が生まれる!!

こんな言い伝えがあるそうですね。たしか上の子妊娠中も、この迷信にかこつけて、アワビを食べた気がします(←ただ食べたかっただけ。。。)。

今回の旅行でも、三重県の名物であるアワビ・伊勢エビ・松阪牛をたくさんいただきました♪

アワビの踊り焼き↓↓

f:id:tonakaikaix:20151026153955j:plain

 

そして、帰宅後。。。

1日ぶりに体重計に乗ってみると、なんとなんと54.25kgヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

お風呂上りにもう1回はかってみると、53.55kgになってましたが、それでも目を疑うような体重。。。やばすぎます(;´Д`A ```

 

体重については、また別途まとめさせていただきます!!

 

そんなこんなで、体重が増えまくった旅でしたが、二人目が生まれてくる前に家族3人で旅行に行けたことはとっても良い思い出になりました!!

 

無事元気な赤ちゃんが生まれたら、またお礼参りに行きたいなぁ。。。