妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠15週0日目の4Dエコー写真と胎児の大きさ!!性別は男の子?

今日で妊娠15週6日目、明日からは安定期と呼ばれる妊娠5ヶ月目に突入です。

 

もうね、最近本当にぐーたらした生活を送っておりまして(´ω`。)グスン

ブログの更新どころか、仕事すら手についてないっていう。。。

つわりも落ち着いてきたのに、完全に堕落した生活を送っております。

 

先週の妊婦健診(15週0日目)のときのエコー写真をアップしてなかったので、今さらアップです。

妊娠15週目というと、早い人だと赤ちゃんの性別がわかってもおかしくない頃。

今日はどんな顔を見せてくれるかなぁ??性別は男の子かなぁ?女の子かなぁ?

と、ドキドキしながら妊婦健診に行ってきました。

 

妊娠15週0日目の2D&4Dエコー写真と胎児の大きさ、健診の内容とかかった費用について(今さら)記録しておきます。

 

 

妊娠15週0日目の2D&4Dエコー写真と胎児の大きさ

まずはいつものように、体重・血圧測定と採尿から。

 

最近つわりが落ち着いてきたせいで、体重がドンと増えたんですが、さ~て今回の体重測定の結果は。。。

 

52.3kg

 

前回は、51.85kgだったの少し増えてはいますが、まぁ許容可能でしょう。

 

今回は、朝1番の時間に予約していたこともあり、すぐに私の順番が来ました。

 

先生『はーい、おはようございます。じゃ、台に乗ってくださいね~』

看護師さん『スカートを腰まで下げて、横になってください』

 

結構な位置まで、スカートを下げられましたよ。。。(´・ω・`;)

モジャモジャしたヤツが見えちゃうんじゃないの!?っていうくらい。。。

たぶん、先生と看護師さんは日常茶飯事で何も気にしてないけど。。。

 

先生『はーい、じゃあ見ていきますね。まずは、頭の大きさから。。。約3センチ、いい感じだね。仰向けでコロンと寝てますね~。心臓もしっかり動いてるね。』

 

前回の健診のときよりも、見た目にも大きくなってる赤ちゃん♪

しっかり成長してくれてました!!

 

先生『だいたい頭の先からお尻まで、9センチくらい。ほら、この小っちゃいちょこんとしてるのがお鼻だよ。かわいいでしょ?』

 

かわいすぎますよ、先生!!!゜*。(*´Д`)。*°

また、私に似た鼻の低い子が生まれてくるんだろうな。。。(●´艸`)ヾ

 

先生『じゃあ、4Dで見ていくね~』

 

。。。ん????

4Dに切り替えた瞬間、赤ちゃんのお股のあたりに何か膨らみが見えたんですけど??

もしかして、これって、おてぃんてぃんじゃないの!?

。。。と思った瞬間、お股を閉じちゃいました。

 

先生『ここが左足、右足、左肩、右肩、顔はちょうど胎盤に押されててあんまり見えないけどね。うん、異常なし。順調ですよ』

 

ま、とりあえず順調で良かった良かった♪

しかし、先生。。。私はずっと、お股のあたりに見えたもっこりした膨らみのことが気になってますよ!!あまりにもビックリして、先生に聞けなかった。。。

 

こちら、エコー写真です。

 

妊娠15週0日目の2Dエコー写真がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021123955j:plain

。。。これ、字をもうちょっと大きくしないとよく見えないですね。。。

右側が頭で左上が膝です。真ん中あたりにちょこんとあるのが鼻です。

仰向けに寝ています。

 

胎児の大きさ(CRL):8.81cm

予想よりもちょっと小さ目ですが、ま、誤差の範囲内ですかね。

 

妊娠15週0日目の4Dエコー写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021124357j:plain

胎盤に押しつぶされ気味の我が子(*´ェ`*)キャァ

本当にすっかり人間らしくなりました。あんな豆粒だったくせに。。。

 

豆粒の頃(妊娠4週5日目)↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021124616j:plain

 

赤ちゃんの性別は男の子!?エコー写真にシンボルらしきものが!!

過去記事にも書いたんですが、旦那の家では女の子を心待ちにしています。

『ACOさん、今回はなんとか女の子を!!』と義父にも懇願され、私たち夫婦も出来れば女の子が良いなぁ。。。と思っています。

ま、もちろん、男の子が生まれてもみんな嬉しいことには変わりはないんですけどね。

 

過去記事:

i-am-pregnant.hatenablog.com

 

で、今回の妊婦健診の4Dエコーのときに一瞬赤ちゃんのお股のあたりに、男の子のシンボル(おちんちん、ですね)らしき膨らみが見えたんです!!

でも、先生は何も言わなかったし、もしかするとへその緒とかかもしれないんですが。。。

でもでも!!ある程度の週数にならないと、性別を教えない主義の先生とかもいるみたいですし、『あ~、なんであのとき聞かなかったんだろ??』と帰って来てから後悔中。。。

 

エコーの動画をDVDに記録しているので、気になる部分をスクリーンショットで撮ってみました。

 

これって、男の子のおちんちんですかね?↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021125220j:plain

 

もう1枚、ちょっと違う画像を。。。↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021125301j:plain

 

このあとすぐに動いちゃって、見えなくなってしまったんですが。。。

まだはっきりとはわかりませんよね。なんかへその緒っぽい位置の気もするし。。。

 

次の健診のときには、絶対聞いてみるつもりです!!

 

妊娠15週0日目の健診にかかった費用

今回の健診にかかった費用は、合計:¥1,480でした。

この費用には、腸の動きを活発にしてくれるという漢方薬代も含まれています

 

妊娠してからずっとこのブログでも何度も書いていますが、ガスが溜まってお腹の膨満感が本当にきついので、今回の健診で先生に相談してみました。すると。。。

 

先生『妊娠する=ガスが溜まる、と思ってもらってもいいくらい、妊婦さんはガスが溜まるもんなんだよね。気休め程度にしかならないかもしれないけど、腸の動きを良くする漢方薬でも飲んでみる?』

 

と言われ、大建中湯という漢方薬を処方してもらいました。

これ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021135836j:plain

f:id:tonakaikaix:20151021135815j:plain

この漢方、約1週間飲んでるんですが、お腹の膨満感には結構効果あるっぽいです!!

便秘までは解消されてませんが、お腹にガスが溜まって気持ち悪い。。。っていう感覚が減りました!!

また詳しく書きたいと思います(。。。って言ってもいつになるのやら。。。)。

 

で!!!

この漢方薬も含めた診療費の詳しい内訳がこちら:

薬剤情報提供料:¥100

ツムラ大建中湯エキス顆粒:¥70

調剤料:¥90

処方料:¥420

ここまで3割負担で合計:¥480(A)

 

公費妊婦健診:¥1,000

全額自己負担で合計:¥1,000(B)

 

(A)+(B)=合計:¥1,480

 

今回の妊婦健診で使った補助券の内容は以下の通り:

・基本健診(診察、血圧、尿検査など)

・超音波検査

 

ちなみに、今回は第2回目の妊婦健診のはずですが、使用したのは第4回目の妊婦健診補助券でした。

第2回目の妊婦健診補助券には、『超音波検査』という項目が含まれていないので、この補助券を使用するときは、自己負担額が大きくなるということになります。

おそらく、先に『超音波検査』という項目が含まれる補助券から使っていってるんじゃないかと思います。

妊婦健診補助券の内容↓↓

f:id:tonakaikaix:20150925141204j:plain

第5回目の妊婦健診くらいから自己負担額が増えそうですね。。。

 

今日で妊娠15週目も終わりなので、あとでお腹の大きさの記事もアップしようと思ってるんですが、15週目に入ってからお腹も一段と大きくなりました。

ガスのせいでも便秘のせいでもなく、あきらかに赤ちゃんがいるんだ!!っていう大きさなんです!!

 

そしてそして、胎動も感じ始めましたよ♪

 

まだまだ小さな胎動ですが、明らかにポコポコ動いてくれてます。

やっぱり経産婦なので、今回は胎動に気づくの早かったですね♪

 

今後の成長が楽しみです~!!!

 

参考記事:

i-am-pregnant.hatenablog.com