妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠14週目のお腹の大きさの写真&体重!!妊婦さん用デカパンデビュー

妊娠14週6日目になりました。明日から妊娠15週目に突入です!!

 

妊娠15週目というと、妊娠4ヶ月目の最後の週。来週からは、いわゆる“安定期”と言われる妊娠5ヶ月になるんですね~。

 

妊娠14週目は、つわりがおさまってきて体重が約1キロ増えました。。。はぁー・・・(*´Д`)=з

お腹もしっかりとぽっこりしてきたので、3連休を利用して妊婦さんグッズを色々と引っ張り出してきました。

その中でもさっそく使い始めたのが、妊婦さん用のデカパン!!お腹を上の方まですっぽり包んでくれて、とっても快適です♪

デカパン履いてる姿は、絶っっ対誰にも見られたくないですけどね。。。

 

では、妊娠14週目のお腹の大きさの写真&体重で~す。

 

妊娠14週目の子宮と胎児(赤ちゃん)の大きさ

妊娠14週目になると、子宮は赤ちゃんの頭くらいの大ききになるそうです。

握りこぶし2つ分くらい、と表現されているサイトもありましたが、いずれにしても結構な大きさですね。

 

どんな大きさかなぁ。。。?このくらい??

f:id:tonakaikaix:20151014114726j:plain

この写真は外国の赤ちゃんなので、実際の子宮の大きさよりもちょっと大きいかもしれないですね。

 

胎児(赤ちゃん)の大きさは、10~11cmくらいになり、重さはなんと80~100グラム前後になるそうです!!

 

うちにあった、約10センチのおもちゃ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151014114807j:plain

赤ちゃん、どんどん大きくなってくれています!!

 

どのサイトでも書かれているのが、この頃からしっかりと妊娠線ケアを忘れないように!!とのこと。また、赤ちゃんが急成長する時期なので葉酸などしっかりと栄養も摂るように、と言われています。

 

昨日、3年以上前の妊娠線ケアオイルを使ってみようかな?と思ってフタを開けたんですが、臭いが変化していたので断念しました。。。(* _ω_)...

 

ヴェレダのオイル、アロマ系の好きな香りだったんですが、3年経過するとなんだか古い洋服みたいな、何とも言えない香りになってました。

f:id:tonakaikaix:20151013133304j:plain

新しいヤツ買おう。。。

 

参考:

http://tamahiyo.jp/ninshinshoki/basic_column/14week/t_kihon01_detail.html

https://cookpad-baby.jp/knowledge/pregnancy/166

http://www.mamecomi.jp/bonyuehon/calendar/w14

 

妊娠14週目のお腹の大きさの写真&体重

妊娠14週目のお腹の大きさがわかる写真です。

妊娠14週2日目の写真を、残念ながら間違って削除してしまい手元から消えてしまいました。。。(_ _|||)

画像復元アプリとか使えば復元できるっぽいですが、そこまでしなくていっか。。。っていうめんどくさがりな私(●´艸`)ヾ

 

いつも、ユニクロのブラトップ1枚になり下の方をまくり上げて写真を撮ってるんですが、最近寒くなってきて、この服装で写真を撮るのが少しずつ厳しくなってきました。

でも、服装を統一した方がお腹の大きさの変化がわかりやすいと思うし、出来るとこまでやってみるつもりです!!

真冬になって耐えられなくなったら、ごめんなさい。。。

 

では、妊娠14週目のお腹の大きさの写真と体重です。

 

14週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151014120043j:plain

体重:51.5kg

 

14週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151014120153j:plain

体重:51.5kg

 

14週2日目のお腹の大きさ

ごめんなさい、写真削除してしまいました。。。

体重:51.9kg

 

14週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151014120237j:plain

体重:52.3kg

 

14週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151014120402j:plain

体重:52.5kg

 

14週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151014120442j:plain

体重:52.5kg

 

14週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151014120511j:plain

体重:52.1kg

 

体重は、すっかり52キロ台になってしまいました。。。

昨日の晩ごはんは、白ごはんの代わりに栄養たっぷりのスープを食べたんですが、そのおかげか(?)、昨日よりは少し体重が減っています。

 

上の子妊娠中は、こういう日々の小さな心掛けが全くなかったのでブクブク20キロも太ってしまったんですよね。。。(´ω`。)グスン

 

あまり体重ばかりに神経質になり過ぎるのも良くないですが、なるべく太らないような生活は心がけたいですね!!

健康妊婦で、少しでもラクに分娩台に上がれるように!!!

 

さ、明日は健診だ~!!!!