妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠14週の症状と体重推移!!つわりが終わり体重増加!?お腹が重い~

今日で妊娠14週5日目になりました。

 

大変です!!!!体重がすっっっっごく増えてます!!

 

先週、息子に風邪をうつされて全く食欲が無く体重が減ってしまったんですが、風邪が治って数日後、今まで食べると気持ち悪くなっていた炭水化物もたくさん食べれるようになり。。。っていうかむしろたくさん食べたくて、体重が大変なことになっています。

 

体重増加のせいや、いつもの糞詰まり(言葉が汚くてごめんなさい)のせいもあり、お腹がとっても重いです。。。(*´-ω-`)・・・フゥ

ニットワンピを着ると、お腹が結構ぽっこりと出ていて、そろそろ妊婦さんらしいオシャレを楽しむ時期になってきたのかなぁと思っています。

 

 妊娠14週の症状

つわりが落ち着いてきたようで、胃が気持ち悪くなることがなくなりました。

今までは、お腹に溜まるものを食べると消化不良で本当に気持ち悪くなり、お腹もパンパンにはってたんですが、夜に何か食べても気持ち悪くなることがなくなったので、ご飯がおいしくておいしくて。。。

 

気付けば、体重が本当にすごいことになってます↓↓

f:id:tonakaikaix:20151013125356j:plain

13週6日目:51.2kg

14週0日目:51.5kg

14週1日目:51.5kg

14週2日目:51.9kg

14週3日目:52.3kg

14週4日目:52.5kg

14週5日目:52.5kg

 

やばくないですか!?この増え方。。。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

体重管理のグラフなんて、いきなりビヨーンって上がってるし明らかに体重が増えてます。。。

そりゃそうですよね、だって食べる量も増えましたもん。。。

ここに書いている体重は、朝起きたときの体重なので1日のうちでも少ない方なんですが、夜お風呂に入るときに体重計に乗ると、53kgなんていう数字が見えるときもあります。。。(TwTlll)ガーン

 

気持ち悪くて横になることがなくなったので、体調的にはかなりラクになったんですが、こりゃ~本格的に体重管理をやらないといけなくなりそうですね。

 

また、つわりは終わった(。。。と思う)んですが、最近は動機・息切れが本当にひどくて、キッチンでずっと立ったまま料理や洗い物をしていると、心臓がバクバクし始めて息苦しくなってきます。

 

優しい旦那様が、ホームセンターで簡易的なイスを買ってきてくれました♪

f:id:tonakaikaix:20151013130913j:plain

『疲れたらここに座ったら?』っていうことらしいです。

『ちっ、それなら料理かわってくれよ。。。』って思ってしまう、かわいくない嫁(-ω-;)

 

でも、食器洗いは毎日やってくれてるし洗濯物も畳んでくれるしお弁当も自分で作ってくれるし、息子のお世話も本当によくやってくれています。

上の子妊娠中&出産後は、いつも喧嘩ばかりでしたが、あのとき頑張って喧嘩しまくったおかげで(?)、こうして二人目妊娠中は穏やかに過ごせています。

旦那よ、いつもありがとう!!クリスマスプレゼントは何か良いヤツ買うからね!!

 

妊娠14週目、大きくなったお腹と体重増加の対策

妊娠14週に入り、お腹が大きく重くなってきたっていう方はきっと私だけじゃないはず。。。

私のようにつわりも終わり、体重が増えてきた方もいるかもしれません。

 

そろそろ、体重管理をしっかりやることと妊娠線対策も始めないといけませんね~

 

体重管理に関しては、今後もつわり中と同じように、

朝と昼はしっかりと食べて、夜は炭水化物を抜くことにしようと思います。

そのかわり、炭水化物を食べなくてもちゃんとお腹が満腹になるように、スープをたくさん食べるつもりです!!

 

その名も、『脂肪燃焼スープ』!!!

 

このスープ、ブロ友さん何人かにはご紹介したことがあると思うんですが、私がいつもダイエットするときに食べているスープで、クックパッドとかでも有名なのでご存知の方もいるかもしれません。

今回はがっつりダイエットするわけではないんですが、炭水化物をこのスープに置き換えるだけでも全然違うと思うので、早速今日から始めようと思います。

 

また詳しいレシピ、紹介しますね!!

 

そして、どんどん重く大きくなってくるお腹への対策。

妊娠線はつくりたくないですよね~!!!

 

私は、上の子妊娠中に20キロも太ったんですが、妊娠線は全く出来なかったんです!!!まさに奇跡!!!(●´ω`●)ゞテレ

妊娠線ケアは、妊娠15週目くらいからちゃんとやってましたが、そのおかげか??と聞かれると、それはよくわかりません。。。

だって、しっかり妊娠線ケアをしていた私の妹は、5キロくらいしか太らなかったのにがっつり妊娠線が出来てましたし。。。

私の肌は、ビヨーンと伸びやすかったのかも!??

 

そろそろ、妊娠線ケアを始めないとなぁ。。。と思いつつ、まだ妊娠線ケア用のクリームやオイルを購入出来ていません。

 

上の子妊娠中に使ってた、ヴェレダの妊娠線ケア用オイルがまだ残ってるんですが、これって使用期限とかあるのかな?

ざっと3年以上前のものですが。。。(o-_-o) 

f:id:tonakaikaix:20151013133304j:plain

なんかよく見るとホコリかぶってるし。。。(´△`)↓

たしか、梨花とかも使ってて、それに流されて私もずっとこのヴェレダのオイルを使ってました!!(ミーハーなんです。。。)

 

前回、このオイルのおかげで妊娠線が出来なかったので、今回もこのヴェレダのオイルを使おうかなぁ。。。

でも、ちょっと高めの妊娠線クリームも気になるしなぁ。。。

 

とにかく!!

すぐにでも妊娠線ケアを開始したいと思います。

 

あさっては、1ヵ月ぶりの妊婦健診です。

それまでにちょっとでも体重減らしたいなぁ。。。