読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠12週4日目の症状、乳首に白いカスが!?妊娠初期の胸(おっぱい)の変化

妊娠4ヶ月(12週~15週目)のお腹の大きさ&体重&エコー写真

妊娠12週4日目になりました。

 

いつも使っているノートPCの調子が悪く、古いPCを引っ張りだしてきてブログを書いているんですが、重くて重くてイライラ。。。(*´Д`)=3ハァ・・・

 

ここ数日分のブログは、ワードで文章だけ作成してまだアップしておりません。

だって処理速度が遅くてイライラするんだもん!!!

ノートPCを修理に出しているので、修理から戻って来たら過去記事もアップするつもりです。

 

今日はイライラを抑えつつ、ここ最近の症状や体の変化(特におっぱいの変化)について書きたいと思います。

 

 

妊娠すると、おっぱいの変化を感じる人がほとんどだと思いますが、今回特に感じているおっぱいの変化が、乳首まわりの白いカス!!

妊娠6週目頃から気になり始め、最近ではかなりの量が分泌されています。。。

 

上の子の妊娠初期にはこんなことはなかったので、ちょっとビックリしたんですが、今日はそんなおっぱいの変化について、記録しておきます。

 

結構リアルな内容になっているので、ちょっと気持ち悪い表現もあるかもしれません。苦手な方はスルーしてください。

 

妊娠6週目頃から乳首に白いカスが!?

妊娠すると、わりと早い段階から胸の変化を感じる方は多いと思います。

私もその1人で、生理予定日の数日前(妊娠検査薬が陽性になった頃)から胸の張りを感じ始め、妊娠5週目(生理予定日1週間後くらい)から普段のブラジャーが苦しくなり、ユニクロのブラトップで過ごすようになりました。

f:id:tonakaikaix:20150928155559j:plain

今もずっとユニクロのブラトップにお世話になっています。かなりラクちん♪

 

今回の妊娠では、妊娠6週目の終わり頃から乳首に白いカス?のようなものがつくようになりました。

 

『なんじゃこの白いカスは!??』

 

と、かなりビックリ!!

最初は、ユニクロのブラトップから何か出て来てるのかな?と思っていました。

 

ですが、毎回お風呂に入る前に確認すると乳首に白いカスがついているんです。。。

 

妊娠8週目頃からは、乳首の上を覆うようにポツポツとこびりついているような感じになってきました。

角栓っていうんでしょうか。。。脂肪のような感じで。。。

 

小鼻をギューって押すと毛穴から出てくるような。。。

あ、私はピアスの穴を押しても出てくることがあります。

 

その白いヤツらが、乳首の先にいつもくっついてるんです!!

 

 

妊娠中の乳首に出来る白いカスの原因

上の子妊娠時には、白いカスなんて気になったこともなかったので、ちょっと不安になりGoogleでピピっと検索してみました。

 

すると、どうやらこの白いカス。。。母乳の一種のようなんです!!

母乳が分泌されて乳首の先端にこびりつくことがあるんですって。

 

妊娠中期から後期くらいに分泌される人が多いみたいなんですが、私は経産婦ですでに乳腺が開通してるから、出てくるのが早かったのかな??

 

お風呂の中でふやけているときに、タオルなどでちょちょんと取ってあげたり、オイルなどを塗ってふやかした状態でコットンで取ると良いみたいですが、

妊娠初期~中期の妊婦さんは、まだこの白いカスのことはそんなに気にしなくてOKのようです。

妊娠後期になると、乳首マッサージをするときにキレイにお掃除してあげると良いみたいですよ。

また妊娠後期になったときに、詳しく書きたいと思います。

 

とにかく、この乳首の白いカスがおかしな存在ではないということがわかって安心しましたフゥ(o´Å`)=з

 

妊娠初期のおっぱいの変化、産後は元に戻る?

乳首の白いカス以外の胸(おっぱい)の変化としては、

やはり大きくなりましたね。あとは、しこりみたいに固く張っていて痛いです。

 

乳輪に『モンゴメリ線』というポツポツしたものが出来る人もいると思いますが、今のところまだ私の胸には見られません。

ちなみに、その乳輪のポツポツは、乳輪を保護する皮脂を分泌する組織が発達したものだそうで、心配する必要はないそうです。

 

私が使っているアプリ(楽天キレイドナビ)による情報↓↓

f:id:tonakaikaix:20150928155533j:plain

また、黒っぽくなるという方もいると思います。

私も上の子妊娠時は、妊娠初期から乳首の色が黒っぽくなっていました。

ですが、今回の妊娠では今のところ色の変化はありません。乳首は大きくなったような気がしますが。。。

 

これまたちなみに、乳首や乳輪は産後も黒っぽいままなんですが、授乳が終わると同時に妊娠前に近い色に戻りました!!

初産で心配されている方は、赤ちゃんへの授乳が終わるとちゃんともとのおっぱいに戻ってくれるので心配ないですよ♪

もちろん個人差はあると思いますけどね。。。

 

ただ、赤ちゃんに吸われて大きくなった乳首は、ある程度しか戻りませんでした。そんな気になるほど大きくなってしまったわけではないですが、やはり妊娠前と比べると大きいです。。。

 

そして、もともと小さかった私のおっぱいは、授乳後小学生並の大きさまで小さくなってしまいましたヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

まさに風船がしぼんだ感じ。。。もともと小さいので垂れてしまわなかっただけ、ありがたく思うべきなのか!?

 

恥ずかしくて、温泉入れないくらいの小ささ。。。(´A`。)グスン

授乳中は、叶姉妹並に大きかったのに。。。(。。。言いすぎ。。。)

 

でも、また今回の妊娠でちょっと大きくなり、『おかえり、おっぱい!!』といった気分です♪

 

これもまた、女性しか楽しめない体の変化♪

どうせ、旦那くらいしか見る人いないし、そんな体の変化も楽しんじゃいましょう!!

 

今後どんな風に変化していくのか、楽しみです!!