妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠11週目のお腹の大きさの写真&体重!!下腹部がさらにふっくらと♪

今日で妊娠12週目、妊娠4ヶ月に突入しました。

なんか妊娠3ヶ月よりも妊娠4ヶ月の方が、妊娠してる!!っていう感じ♪(意味不明。。。)

とにかく、無事ここまで育ってくれて嬉しいですO(≧∇≦)O イエイ!!

これからもどんどん大きくなるんだよ~!!

 

 

妊娠11週目は、消化器官がきちんと仕事してくれてなかったようで、本当に膨満感に悩まされました。。。

数日前から、午後は炭水化物を控えるようにして、朝のお腹の具合がかなりスッキリになりました♪

 

体重は、微妙に増えてます。。。0.1~0.2キロくらいですが。。。

この微妙な体重の増加が命取りになるので、つわりが落ち着いたらもっと本格的に体重管理を頑張りたいと思います。

 

さて、妊娠11週目のお腹の大きさの写真と体重を公開させていただきます。

 

今週は、シルバーウィークとちょうど重なってしまい、妊娠11週5日目はお腹の写真を撮り忘れてしまいました。。。ごめんなさいm(・ω・m)ソーリィ

 

妊娠11週目の子宮と胎児の大きさ

妊娠10週目は握りこぶしくらいだった子宮の大きさは、妊娠11週目には大人の握りこぶし大になります。

グレープフルーツくらいの大きさと表現されている場合もありますね。

 

ちょうど家にあったグレープフルーツ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150924124937j:plain

もはや手のひらに収まりません。。。

 

赤ちゃん(胎児の大きさ)は、妊娠10週目よりさらに1~2センチほど大きくなり、4~5センチくらいになるそうです。

 

5センチくらいのものって何があるかなぁ。。。

 

探してみたところ、薬局でもらったカエルさんが約4.5センチでした↓↓

f:id:tonakaikaix:20150924130952j:plain

 

『こいつ、私の赤ちゃんと同じくらいの大きさかぁ。。。』って考えながら見ると、このカエルもすっごくかわいく思えてきます♪

 

私の赤ちゃんは、妊娠11週0日目の妊婦健診時には4.13cmあったので、今はこのカエルよりももう少し大きいのかな??

 

参考:https://cookpad-baby.jp/knowledge/pregnancy/163

 

妊娠11週目のお腹の大きさの写真&体重

妊娠11週0日目~妊娠11週6日目のお腹の大きさの写真と体重です。

 

写真を見ていただければわかると思うんですが、妊娠11週目は明らかにお腹まわりに脂肪がついてきた様子。

下腹部もさらにふっくらとしてきました。

 

また、上にも書いた通り、膨満感に悩まされた週でもあったので、お腹がパンパンに膨らんでいる写真もあります。

 

 

11週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150924131614j:plain

体重:51.6kg

 

11週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150924131743j:plain

体重:51.5kg

 

11週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150924131754j:plain

体重:51.4kg

 

11週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150924131810j:plain

体重:51.5kg

 

11週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150924131821j:plain

体重:51.5kg

 

11週5日目のお腹の大きさ↓↓

 

。。。ごめんなさい、撮り忘れました。。。

 

体重:51.4kg

 

11週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150924132237j:plain

体重:51.7kg

 

参考までに、妊娠8週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150924131858j:plain

体重:51.8kg

 

妊娠8週0日目と比べると、体重はそこまで変化してないのにお腹まわりが肉!!って感じですよね。脂肪もついてきましたし、ガス溜まりや便秘で常にお腹ぽっこり。。。

 

恥骨のすぐ上あたりから下腹部がふっくらしていて、

『あ~、この辺に赤ちゃんいるのかな??』ってなんとな~くわかります。

 

つい先日、妊娠前から履いているスキニーデニムを無理やり着てお出かけしたんですが、苦しくて死ぬかと思いました。。。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 

お腹や体を締め付ける服は、赤ちゃんにも良くないですし貧血にもなりやすいそうです。もう無理やり妊娠前の服を着るのはやめました。。。

 

でもでも!!出来ればマタニティ服は買いたくないんですよね。

妊娠中のほんの少しの間しか着ませんし、なんといっても

 

かわいいヤツが少ない。。。←これ、いちばんの理由。

 

とりあえず、いよいよお腹が出てくる妊娠後期くらいまでは、今持っている服で乗り切りたいと思います。

そのためにも、妊娠前の服が着れるウエスト部分のアジャスターを購入しました!!

届いたらまた紹介させていただきます♪

 

早くつわりも治まりますように!!!