妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠11週3日目の症状!!ガス溜まり?膨満感で苦しい。。。

妊娠11週3日目になりました。

 

今日はお腹が大変なことになっています。。。(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

妊娠7週目頃からずーっと悩まされている、膨満感?ガス溜まり?のせいで、お腹がパンパンに膨らんでおり、苦しくて起き上がれません。。。

 

膨満感やガス溜まりもつわりの一種だと思うんですが、私は吐いたりとかが無い分、この膨満感と戦っています。

 

妊娠初期の膨満感の原因とは?

今日のこのひどいお腹の膨れ方は、間違いなく前日の夕食に食べた松坂牛のせいです。

 

A4松坂牛たかこ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150924102020j:plain

f:id:tonakaikaix:20150924102125j:plain

 

旦那がゴルフコンペでもらって来ていたので、シルバーウィーク初日の昨日、すき焼きにしていただきました♪

 

松坂牛なんて、そう頻繁に食べれるもんじゃないので、昨日は夜ごはんを結構多めに食べてしまったんですよね。。。(; ̄д ̄)ハァ↓↓

 

白ごはんも食べましたし、すき焼きの終わりにうどんを入れてうどんもおいしく食べました。つわりで気持ち悪いながらも、食べ始めると止まらなくて。

妊娠してから、夜ごはんでは炭水化物をほとんど食べていなかったので、翌日どんな事態になるのか想像もしていませんでした。

 

で、今日。。。

お腹がかなりやばいです。。。朝ごはんも昼ごはんも抜きました。お腹がパンパンすぎて、気持ち悪くて動けないし。。。

 

妊娠すると、子宮が大きくなるにつれて、胃やその他の消化器官が圧迫されるため、食べ物を消化するのに時間がかかるようになるそうです。ガスも溜まりやすくなりますし、便秘にもなりやすくなります。

 

私はまさにその症状がすべて出ている感じ。。。

少しの量でも食べるとすぐに腹部膨満感でつらくなり、便秘もひどいですしガスも溜まっています。もうお腹が大変なことになっています。。。

 

夕方になって出かけるときに、久々にオールインワンを着たんですが、お腹の部分があきらかにおっぱいよりも前に出てて、すでに妊婦さん体型。。。

膨満感、本当に苦しいです。。。

 

妊娠中の膨満感の対策

今日のこのひどい膨満感を体験し、確信したこと。

それは、『夕食を食べ過ぎると翌朝気持ち悪くなる』ということ。

 

つわりのときは、空腹時も気持ち悪くなりやすいので、たまごクラブなんかでもよく、『1回で食べる量を減らし、食べる回数を増やしてちょこちょこ食べること』を推奨されていますよね。

膨満感の対策にも、この方法が合っていると思います。

 

1回でたくさんの量を食べると、消化にいつも以上に時間がかかってしまうため、膨満感を感じやすいと思うので、1回で食べる量を減らせば消化にも時間がかからないはず。

 

また、炭水化物やお肉のように胃にたまりやすいものは、お昼以降は出来るだけ食べないこと。

朝食べた分は、1日活動しているうちに消化されますが、お昼以降にたくさん食べてしまうと寝る前までに消化しきれず、翌朝大変なことになってしまいます。

 

つわり&膨満感対策メニュー

 

今日からしばらくは、膨満感&つわり対策として以下のような食事メニューでやっていきたいと思います。

 

起床直後:冷凍パイナップルやゼリーや果物(空腹による気持ち悪さ対策)

朝食:白ごはんやパスタなど、食べれるものをしっかり食べる

昼食:サラダ等の野菜中心

夕食前:冷凍パイナップルやゼリーや果物(空腹による気持ち悪さ対策)

夕食:消化に良さそうなおかずのみ。お腹が空いている場合は、スープやみそ汁に春雨を入れて食べる。

就寝前:冷凍パイナップルやゼリーや果物(空腹による気持ち悪さ対策)

 

こんな感じでいけば、朝起きたときに膨満感で苦しむことはないはず。。。

 

就寝前に食べるのは良くないかもしれませんが、いつもお風呂上り頃から気持ち悪くなってくるので、何かお腹に入れておきたいんですよね~

 

しばらくは、この食事メニューで頑張っていきたいと思います!!

 

妊娠10週目頃から『つわりも少し落ち着いてきたかな?』な~んて思ってたのに、大きな勘違いだった様子(´□`川)ゝヵ゛-ン

 

まだまだ、このつわり&膨満感は続きそうです。。。