妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠11週0日目の4Dエコー写真と胎児の大きさ!!健診の内容と費用

妊娠11週0日目になり、2週間ぶりの妊婦健診でした。

 

昨日は上の子にイライラしてしまう自分に自己嫌悪で、感情崩壊&号泣しまくりでしたが、夜は優しくすることが出来ました。

朝あんなに冷たくしてしまったのに、保育園に迎えに行くと満面の笑みで

『ママ~~!!』と抱き付いてくる息子が本当に愛しくて愛しくて。。。

 

赤ちゃんが生まれると、息子との時間も少なくなりますし、イライラする気持ちは忘れてもっと息子との時間を大切にしたいと思います。

f:id:tonakaikaix:20150918151026j:plain

 

 

そうは言っても、お腹の中の赤ちゃんだって息子と同じくらい大事♪

今日の健診もと~っても楽しみにしてました!!

 

いつも通り、

妊娠11週0日目のエコー写真と胎児の大きさ、健診の内容とかかった費用を報告させていただきます!!

 

 

妊娠11週0日目のエコー写真と胎児の大きさ

今日も、血圧・体重測定と採尿からスタート!!

 

妊娠8週6日目の健診時の体重は、52.15kgだったんですが、今日の健診での体重測定の結果は。。。

 

51.85kg!!!

 

よかったぁ。。。ちょっと減ってる!!

 

つわりで食べる量が減ったからですね~

 

でもあきらかにお腹が出っ張ってるんですけどね。。。パンツが苦しくて苦しくて。。。

 

今日は結構混んでいて、予約していたにも関わらず30分くらい待ち時間がありました。

『番号札11番の方~』と、ようやく私の番号が呼ばれ、いざ診察室へ。。。

 

先生:

『はい、おはようございます~。今日からお腹の方から見ていくからね。ベッドに横になってください』

看護師さん:

『では、ズボンを腰のあたりまで下げてこちらに横になってくださいね』

私:

『はい』

 

今日からは経腹エコーだと事前に看護師さんに確認していたので、今日はスカートではなくパンツで行っていました。

経膣エコーだと、スカートの方がラクチンなんですが、

経腹エコーだと、ワンピとかではなく上下セパレートの服が良いですよね♪

 

はいていたズボンを腰まで下げてベッドに横になると、

看護師さんが『腹囲はかりますね~』と言って、私のウエストにメジャーを巻き付けました。

 

看護師さん:

『腹囲は、73センチね』

 

。。。え???もうそんなに大きいの!???

体重増えてないのに!?

今後の行く末が不安です。。。(p・Д・;)アセアセ

 

その後、看護師さんが私のズボンのウエストあたりにティッシュを挟み、お腹にエコー用のジェルを塗ってくれました。

ティッシュは、ジェルでズボンが汚れないためです。

 

先生:

『はい、じゃあ見ていくね。横の画面を見ててくださいね』

 

。。。あ、見えた!!

キューピーちゃん、大きくなってる!!!

 

先生:

『ここが頭、手、足。。。あ、今手足をバタバタさせてるね。

頭からお尻までの大きさは4.13cmで、大きさ的にも順調だね。』

 

ヤバイ!!超かわいいんですけど!!(●´艸`)ヾ

 

先生:

『じゃあ、4Dで見ていくね~』

 

私の産婦人科では、最初に2Dエコーでチェックした後に4Dエコーでも赤ちゃんを見るようになっています。

 

先生:

『ここが頭、左手、右手、左足、右足。。。今ちょうど、へその緒を抱っこしてる感じだね。あ、またちょっとバタバタしてるね~』

 

4Dエコーだと、まさに目の前で赤ちゃんが動いてるみたいで、本当にかわいいです!!!

 

 

妊娠11週0日目の2Dエコー写真がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20150918150500j:plain

 

胎児の大きさ(CRL):4.13cm

 

そしてそして、妊娠11週0日目の4Dエコー写真がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20150917132725j:plain

ちょっと見にくいかな?

上の2Dエコーの写真と同じ向きです。

 

写真だと白黒なんですが、実際はカラーで動いている映像が見えるので

かわいすぎてキュンキュンしっぱなしです(ノ-^0^)ノキャーキャー♪

 

先生:

『もう流産の心配もないと思うから、次は4週間後に予約して帰ってね~』

と、安心する言葉を聞くこともできました。

 

生理予定日頃から赤ちゃんの心拍が確認出来たあとまで、ず~っと微量の出血が続き、

毎日毎日、流産への不安と戦っていましたが、

ようやくその不安な気持ちともお別れし、マタニティライフを満喫できそうですね♪

 

妊娠11週0日目の健診の内容(初回血液検査)

今日の健診から、母子手帳をもらった際についている“妊婦健診補助券”を使用しました。

妊婦健診補助券の使い方については、また別途記事を書きたいと思います。

 

前回の健診(8週6日目)までは経膣エコーでしたが、今日から経腹エコーになり、気持ち的にちょっとだけラクになりました。

 

やっぱり、経膣エコーって何回やっても慣れないものです。。。

 

上にも書いた通り、最初に2Dエコーで赤ちゃんの大きさをチェック。

その後で、4Dエコーで赤ちゃんの様子を観察するという流れです。

 

今日は超音波検査に加えて、初回血液検査もありました。

 

初回血液検査では、以下の項目を検査するそうです。

f:id:tonakaikaix:20150917134930j:plain

 

今日は、15mlの血を抜かれました。。。(〃´o`)=3 フゥ

 

見た感じ、結構な量の血液を抜かれていたっぽかったので、思わず、

『人間って、こんなに血抜かれても何ともないんですね。。。』とつぶやくと、

看護師さんが『このくらい全く何ともないですよ。献血とかだと100ml単位で採血するんですよ~』と教えてくれました。

 

100ml単位の血。。。怖くて見ただけで貧血起こしそうです。。。

 

また、次の健診まで約1ヶ月間あるので、今日は念のために風邪薬ももらいました。

ちょっと喉がイガイガしていたのと、季節の変わり目で体調を崩しそうだったので。。。

 

妊娠11週0日目の健診にかかった費用

本日かかった費用は、風邪薬代を含めて合計:¥1,564でした。

 

内訳は以下の通りです:

薬剤情報提供料:¥100

ツムラ桔梗湯エキス顆粒:¥200

調剤料:¥90

処方料:¥420

ここまで3割負担:¥240(A)

 

公費妊婦健診:¥1,000

DVD+RW:¥324

全額自己負担:¥1,324(B)

 

(A)+(B)=合計:¥1,564

 

 

今日の妊婦健診補助券でカバーされるのは、

・基本健診(診察、血圧、尿検査など)

・超音波検査

・初回血液検査

の3つの項目で、委託金額は¥19,050。

 

それなのに、診療明細に“公費妊婦健診”という項目が含まれているのは、

おそらく4Dエコー代かと思われます。

 

私の産婦人科では毎回4Dエコーがあるので、この金額は毎回必要になるものと思われます。

 

また、妊婦健診補助券では、

超音波検査が毎回含まれているわけではありませんので、今日かかった費用以上に費用がかかることになります。

 

DVD+RWというのは、エコーの映像を記録するためのDVD代です。

自分で持参すれば必要のない費用なんですが、我が家にはDVD+Rしかなかったもので。。。

 

妊娠は病気じゃないと言いますが、

妊娠・出産ってお金がかかりますよね~。。。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

 

でも、お腹の中の赤ちゃんの様子は毎回確認したいと思いますし、絶対記念になるので、私は必要だと思っています。

 

上の子妊娠中は、お腹の中であくびをしたり指しゃぶりをしている姿を4Dエコーで見ることが出来て、とても愛情が湧きました!!DVDにも残っているので、息子が大きくなったら見せてあげるつもりです。

 

 

次回は、妊娠15週0日目の10月15日。

成長していくお腹の赤ちゃんに会うのが楽しみです♪