妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠10週目のお腹の大きさの写真&体重!!早くもお腹ぽっこり??

今日で妊娠10週目も終わり、明日から妊娠11週目に突入です。

妊娠11週目というと、妊娠3ヶ月目の最後の週ですね♪

 

あと1週間すれば妊娠4ヶ月だなんて、早すぎてビビります。。。

 

今日の赤ちゃんの様子↓↓

f:id:tonakaikaix:20150916140333j:plain

 

妊娠10週目は、

つわりが少し落ち着いて来たような感じで、食べる量が増えてきました。

 

そのせいか?微妙に体重が増えつつあるような。。。(´・艸・`;)ぁぁぁ

ちょっと気を抜くと太りやすい体質なので、気をつけなければ!!

 

妊娠10週目も、せっせと毎日お腹の大きさの写真を撮影しました♪

便秘やガス溜まりのせいもあると思うんですが、

あきらかにお腹がぽっこりしてきたんですよね。。。

 

 

どうぞ、

そんな妊娠10週目のぽっこりお腹を見てやってくださいませ(´・ω・`;)

 

 

妊娠10週目の子宮と胎児の大きさ

 

妊娠9週目は、オレンジくらいの大きさだった子宮が

妊娠10週目には、ひとまわり大きくなり握りこぶしくらいの大きさになります。

 

握りこぶし↓↓

f:id:tonakaikaix:20150916140102j:plain

。。。まぁ、どう考えてもネコの握りこぶし大ではないと思いますが。。。

 

 

胎児の大きさは、

1週間で約1~2センチ程大きくなり、3~4センチくらい。

20グラムくらいの重さになるようです。

 

 

1円玉を2枚並べると、ちょうど4センチの大きさになります↓↓

f:id:tonakaikaix:20150916133004j:plain

 

お手元にあれば、並べてみてください。

 

結構大きくて、なんだか1円玉が愛おしく感じるはずです♪

 

参考:https://cookpad-baby.jp/knowledge/pregnancy/162

 

 

妊娠10週目のお腹の大きさの写真&体重

 

妊娠10週0日目~10週6日目のお腹の大きさの写真と体重です。

 

途中、お腹が異様に膨らんでる写真もありますが、

あくまで自然体で撮影しています。

おそらく、便秘やガス溜まりのせいかと思われます。。。

 

 

10週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150916133253j:plain

体重:51.4kg

 

 

10週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150916133418j:plain

体重:51.3kg

 

妊娠10週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150916134224j:plain

体重:51.4kg

 

妊娠10週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150916134317j:plain

体重:51.5kg

 

妊娠10週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150916134357j:plain

体重:51.4kg

 

妊娠10週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150916134437j:plain

体重:51.7kg

 

妊娠10週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150916134507j:plain

体重:51.5kg

 

 

な~んかお腹ぽっこりしてますよね。。。

やっぱり太ったのかな?

 

洋服を着ててもお腹が苦しいし、お腹あたりがぽっこりしてるのがわかるんです。

便秘のせい??

 

ちなみに、8週0日目のお腹の写真はこんな感じ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150916134700j:plain

 

 

やっぱり、8週目の写真と比べると

な~んか全体的に横幅が大きくなってますよね(A;´・ω・)フキフキ

 

10w2dの写真なんか見ると、そんなに大きくなってないような気もしますが。。。

 

 

上の子妊娠中もお腹が大きくなるのが早かったので、

お腹が大きくなりやすいタイプなのかも???

臨月なんて、双子か!?っていうくらい大きくなってましたし(;´艸`)ぁぁぁ

 

明日は、2週間ぶりの健診ですが、

腹囲も計測するのかな?

 

上の子の妊娠中は、妊娠11週目の健診では腹囲を計測してないんですが、

そのときとは違う産婦人科なので、どうなんでしょう??

 

f:id:tonakaikaix:20150821133945j:plain

 

いずれにしても、お腹の大きさの変化を楽しめるのも妊婦ならではのこと。

しっかりと成長を見守りたいですね♪

 

あ、体重はどうも増えつつある気がするので、

体重管理も頑張ります!!