読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠中の体重管理&つわりにおすすめレシピ♪糸コンニャク入り生姜ネギご飯

妊娠中のつわり&体重管理レシピ 妊娠3ヶ月(8週~11週目)のお腹の大きさ&体重&エコー写真

妊娠10週1日目になりました。

 

10週目に入り、つわりが少しラクになったかなぁ。。。と思った数分後には、また気持ち悪くなってソファーでゴロン、を繰り返してます。

 

空腹になると気持ち悪いけど、空腹のときに食べるもの次第で食べたあとにさらに気持ち悪くなるし、ず~っと二日酔い気分。。。o(TヘTo) くぅ

 

そんな二日酔い続きの毎日ですが、最近クックパッドで神レシピ見つけましたv(。・ω・。)ィェィ♪

 

つわりでツライ空腹時にはもちろん、妊娠中の体重管理にも使えそうなレシピでかなり気に入ってます!!

 

料理下手な私ですが、きっと他の妊婦さんも気に入ってくれると思うのでレシピアップさせていただきます♪

 

つわりと妊娠中の体重管理におすすめのレシピ

私のつわりは、きっと他の妊婦さんに比べるとそんなにひどい方ではないと思うんですが、それでもやっぱり食欲がなかったり色々と体調の変化は感じています。

 

『何も食べたくないけど空腹で気持ち悪い~』

っていうときに、必ず口にするものが生姜とゴマ

 

白ごはんもゴマをかけるだけで数倍食べやすくなりますし、生姜はすりおろしてサラダに入れたり、うどんやにゅうめんに入れたり、何にでも入れまくってます。

 

そんな、つわりお助け食材の生姜とゴマがたくさん入った神レシピを見つけました。

 

その名も、コンニャク入り生姜ご飯(ネギ入り)

 

おぼろ昆布をトッピング↓↓

 f:id:tonakaikaix:20150924112602j:plain

材料:糸コンニャク、生姜、白ごま、ネギ、だしの素、塩、ごま油

 

作り方:

1. あく抜きした糸コンニャクを細かく刻み、油を敷かずにフライパンでしっかり炒めて水分を飛ばす。

 

2. コンニャクの水分が飛んだら、みじん切りした生姜と小口切りしたネギを加え、ごま油を入れて炒める。

 

3. ネギがしんなりしてきたら、だしの素と塩で味を整える。

 

4. 最後に白ごまを加えて、ごはんと混ぜ合わせて完成!!

 

参照元レシピ:http://cookpad.com/recipe/2551445

作り方は、実際にクックパッドを見てみた方がわかりやすいはずです。

 

これ、ごはんに混ぜなくてもそのままでも本当においしくてさっぱりしてて、空腹で気持ち悪いときなんかも食べれちゃうんです。

 

カロリーが気になる方は、ごま油入れなくてもおいしく出来ますよ♪

ただ、ごま油抜きだとコンニャクの臭いがちょっと気になりました。私は入れた方が好きです。ごま油は美容にも良いし♪

 

塩は入れなくても、だしの素だけでもおいしいですよ。妊娠後期でむくみの気になる方は入れなくても良いかも。。。

 

コンニャク入り生姜ネギご飯を妊婦風にアレンジ

私は、糸こんにゃく2袋をまとめて作ってタッパーに入れて常備してます!!

f:id:tonakaikaix:20150924112904j:plain

 

これを色々アレンジするんです♪

 

朝起きて気持ち悪いときに、ひと口パクリと食べたり。。。

 

私の中のテッパンは、白ごはん半膳に糸こんにゃくとゆかりを混ぜて、ちょっと酸っぱい感じにしたヤツ。これをオニギリにしても良いです♪

 

もし体調の良い方は、ちょっとだけ揚げ玉を入れてめんつゆをかけてもおいしいらしいですよ(旦那談)。

 

これをみそ汁とかスープに入れてもおいしかったです♪ヘルシーに満腹感を味わえるので、本当におすすめです!!

 

妊婦向けのメニューとして紹介されていたわけではないんですが、つわりでも食べやすいし体重管理にも良いし、妊娠中の私にピッタリだと思います♪

 

生姜好きな方やごはんの量を減らしたい方、是非試してみてくださいね!!