妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠9週目までの体重の推移と今後の体重管理の目標

妊娠9週4日目になりました。

 

 

 

妊娠7週5日目にタニタの体重計が届き、

今日まで2週間の間、毎日体重を測定しています。

f:id:tonakaikaix:20150907125510j:plain

 

 

 

今日は、妊娠9週目の今日までの体重の推移と、

前回の妊婦健診時に産婦人科で指導された、今後の体重管理の目標について、

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

妊娠7週目から妊娠9週目までの体重の推移

 

妊娠7週5日目から、本日妊娠9週4日目までの私の体重です。

 

 

基本的に、毎朝トイレに行ったあとに測定しています。

また、このタニタの体重計は50g単位で測定できるんですが、

 

体重管理に使っている、楽天キレイドナビというアプリは

小数点以下1桁までしか入力できないので、四捨五入して入力しています。

 

f:id:tonakaikaix:20150907130635j:plain

 

 

7w5d:52.2kg

7w6d:52.3kg

8w0d:51.8kg

8w1d:51.9kg

8w2d:51.9kg

8w3d:51.7kg

8w4d:52.0kg

8w5d:52.0kg

8w6d:52.0kg

9w0d:51.7kg

9w1d:51.4kg

9w2d:51.7kg

9w3d:51.3kg

9w4d:51.4kg

 

 

 

つわりのせいか?少しだけですが、体重が軽くなってる感じがします。

 

 

最近は、1日のうちどの時間帯に体重計に乗っても、

常に51キロ台をキープできていて、52キロ台が表示されることがありません。

 

 

 

吐くほど、つわりがひどいわけではないんですが、

食べる量はかなり減りましたし、体重もちょっと減ったのかな?

 

 

 

1人目のときは、食べづわりで食べてばかりで、

妊娠11週目までに3キロ以上太ってしまっていたので、

今回はちょっとビックリです♪

 

 

 

 

今後の体重管理についての産婦人科での指導内容

 

8週6日目に妊婦健診に行った際、

先生の診察後に、看護師さんから“今後の体重管理”について指導がありました。

 

 

 

 

看護師さん:

『では、妊娠前の体重と身長を教えてください』

私:

『身長165センチ、体重は51キロくらいです』

 

看護師さん:

『はい、じゃあその数字からBMIを計算すると。。。BMIは18ね。

最終的に、10キロ増以内を目標にしましょうね~』

 

 

 

。。。と言われ、この紙を渡されました↓↓

f:id:tonakaikaix:20150907131615j:plain

 

 

 

 

この用紙でいくと、10キロ増は1番ゆるい制限ってことになりますね。

 

 

ふぅ。。。ちょっと安心。。。

 

 

 

 

しかし、私は前回の妊娠では20キロも増えてしまったので、

決して気は抜けません!!

 

 

 

 

私:

『あの。。。私、前回の妊娠で20キロも増えてしまって、

分娩のときも散々な目に合ったので、今回は絶対太りたくないんですけど、

ちょっとくらいなら運動とかしちゃっても大丈夫なんでしょうか?

 

家で仕事していて通勤すらないので、意識して動かない限り、

運動量ゼロの生活なんです!!』

 

 

看護師さん:

『え~!???20キロ!?

よく体重戻りましたね。それは、分娩のときもきつかったでしょ~?

 

そうね~、激しい運動はダメだけど、お散歩くらいなら大丈夫ですよ。

でも基本的に、妊婦さんは運動よりも食事の量を制限して、

太らないようにした方がいいですよ。』

 

私:

『じゃあ、家でラジオ体操とかストレッチとかはOKですか?』

 

看護師さん:

『うん、そのくらいなら問題ないですよ。

とにかく、妊娠中はお腹が空くと思うけど溜め込みやすいから、

妊娠前と同じ勢いで食べてたらすぐ太っちゃうから気をつけてね』

 

 

 

 

頂いた用紙によると、妊娠周期別の体重増加目安は以下の通り↓↓

 

★妊娠初期(妊娠0週~15週目)

妊娠前の体重をキープして、体重が増えないようにすること

この時期の赤ちゃんの体重は、1g~120g

 

★妊娠中期(妊娠16週~27週目)

2~3キロ増以内に抑えること

この時期の赤ちゃんの体重は、350g~1100g

 

 

★妊娠後期(妊娠28週~40週目)

1週間に0.4キロ増くらいに抑えること

この時期の赤ちゃんの体重は、1500g~3000g

 

 

 

 

 

。。。ということは、

 

妊娠中期に入る10月の終わりくらいまでは、

今の体重を維持しないといけないっていうことかぁ。。。(*´-ω-`)・・・フゥ

 

 

 

前回妊娠時の体重の増え方を見てみると。。。

f:id:tonakaikaix:20150821133945j:plain

 

 

このときも妊娠前の体重は51キロでした。

 

 

11週目までに3キロ以上増加してしまってはいるものの、

11週目から15週目までの体重増加はほとんどないですね。

 

 

。。。ってことは、妊娠初期の体重目標(妊娠前の体重キープ)は、

なんとかなるかな??

 

 

 

問題は、妊娠中期以降!!!

 

 

15週目の健診から27週目までの約3ヶ月間で、

6.5キロも体重が増えてるじゃないですか~~~///orz///ズゥゥゥゥン

 

 

 

目標は、2~3キロ増以内なので、

これは、かなり気を引き締めていかないと、大変なことになりそうです。。。(´-ω-`)

 

 

 

そして、妊娠後期。。。

妊娠27週目から妊娠39週目までの約3ヶ月間で、

7.1キロも体重が増加しています。。。(; ̄д ̄)ハァ↓↓

 

 

 

 

とにかく!!

今回の妊娠での体重増加は、絶対に10キロ以内に収めたいので、

 

 

◆10月いっぱいは今の体重を維持する!!

◆お正月も食べ過ぎず、2キロ増くらいを目標にする!!

◆妊娠後期は120%お腹が空きまくるはずなので、ちょっとだけ食べてもOK(?)

 

 

 

っていう目標でやっていきたいと思います!!

 

 

 

これから冬にかけて、クリスマスやお正月など

おいしいものを食べる機会がたくさんありますが、

バカ食いしないことを誓います!!

 

 

 

 

 

 

お雑煮大好きなのに。。。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!