妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠初期から妊娠後期までの体重管理とお腹の大きさの記録

はじめまして!!

2人目妊娠中のACOといいます。

 

今日からこのブログで妊娠の記録を残して行きたいと思っています♪

 

 

 

f:id:tonakaikaix:20150821131534j:plain

 

 

2015年7月27日(高温期11日目)に妊娠検査薬で陽性を確認し、

今日で妊娠7週2日目になりました。

 

 

妊娠初期から妊娠後期、出産までの体重管理とお腹の大きさをメインに、

ブログを書いていく予定ですが、

その他にも妊娠中に気になることや、やってはいけないこと、

逆に妊娠中にやっておいた方がいいことなど、

妊娠中の方に役に立つ情報も発信していければ。。。と考えています。

 

 

 

妊娠初期から妊娠後期までの体重管理の大切さ

今回の妊娠で、体重管理をとても重要視しているのは、

上の子出産時に本当に大変な思いをしたからなんです。

 

 

2012年に1人目となる息子を出産したんですが、

そのときなんと約20キロも体重増加してしまったんです。。。

 

当時の母子手帳がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20150821133945j:plain

 

 

私のもともとの体型は、

身長165センチ体重51キロくらいだったんですが、

母子手帳への記入が始まる11週目までにすでに3キロ以上増加。。。

 

 

食べつわりだったため、

とにかく食べてないと気持ち悪くて、食べまくってました。

(当時のお気に入りは、リッツのチーズサンド)

 

 

 

切迫早産だったこともあり、

妊娠中はとにかく食べるのが仕事!!くらいの勢いで食べてました。

 

 

しかし、

31週目以降、里帰り先の産婦人科へ通院し出してからは

体重管理がとても厳しく、

私の母親まで一緒に呼び出されて怒られる始末。。。

 

 

 

それでもどんどん増えていく体重。

 

出産時は、70キロまでいってしまってました(´□`川)ゝヵ゛-ン

 

 

 

陣痛で苦しんでるときも、

助産師さんから

『アナタ、太り過ぎてるから産褥ショーツのサイズがないわよ』

とひどいことを言われ、

 

 

分娩台でいきんでるときまで、

『太り過ぎてるから産道が狭くなってる!!自分のせいなんだからもっと頑張りなさい』

と怒られ。。。(´∩`。)グスン

 

 

そのときの悲惨な出来事についてもまた詳しく書きたいと思いますが、

とにかく!!

妊娠中の体重管理の大切さを思い知ったわけです。

 

 

 

自分1人で体重管理をやっていると、

必ずおいしい食べ物たちの誘惑に負けてしまうと思うので、

ブログできちんと体重を公開し、自分にプレッシャーを与えたいと思います。

 

 

 

でも我が家の体重計は、現在壊れて使用不可。。。

とりあえず、体重計の購入から始めます。

 

 

妊娠初期から出産までのお腹の大きさの変化を記録したい!!

 

妊娠中の体重管理と併せて、もう1つやりたいのが

お腹の大きさの変化を写真に記録すること。

 

 

上の子のときは、

気が向いたらスマホでパシャリっていうくらいだったんですが、

今回は1日1枚必ず写真に撮るようにして、

記録していくつもりです♪

 

 

あとから見ても、

『こんなにお腹大きくなったんだ~』って、

きっと良い思い出になると思いますし、

どのくらいお腹の大きさが変化するのか自分でも見てみたいので。

 

 

お腹の大きさの写真も、このブログで公開できればいいなと思っています。

 

 

妊活中のブログ

 

私の妊活の記録は、別のブログに残してあります↓↓

 

妊娠するために基礎体温測定を始めました!! 32歳の妊活ブログ

排卵検査薬の画像をアップするブログ♪基礎体温とタイミングも!!

 

 

 

上のブログは、

まだまだ妊活初心者の頃になんとな~く書いていたブログなので、

あまり参考にならないかもしれませんが、

 

排卵検査薬の画像をアップするブログ”は、

かなり色んなことをしっかり調べて書いたので、

きっと妊活中の方の参考にしていただけると思います!!

 

 

 

そして、このブログは妊娠中の記録を残すためのブログ。

 

毎日更新!!とまではいかないと思いますが、

定期的に妊娠の記録を更新していく予定です。

 

 

 

 

旦那は転勤族なので、今は実家から遠く離れた場所で暮らしています。

まわりには誰も頼れる人がいないので大変なんですが、

私はフリーランスで仕事をしているので、割と自由に生活しています。

 

上の子はもうすぐ3歳で、保育園に通っています。

 

 

これから出産まで、よろしくお願い致します。