妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠8週目のお腹の大きさの写真!!触るとなんとなく子宮ふっくら?

妊娠8週目に入り、

お腹の大きさがわかるような写真を毎日撮影することにしました。

 

 

まだまだ、目に見えてお腹が出てくる時期ではありませんが、

上の子妊娠中は、お腹の大きさの写真を全く撮ってなかったので、

今回は記録としてしっかり残したいと思っています。

 

 

 

毎日なんとな~く過ごしていると、

どのくらいお腹が大きくなっているのか全然わからないので、

お腹が出ていない今の時期から画像を残すことで、

お腹の大きさの変化を楽しみたいです♪

 

 

妊娠8週目の子宮の大きさ

 

妊娠8週目頃の子宮は、鶏の卵2つ分くらいの大きさなんだそうです。

レモンくらいの大きさと表現されているサイトもありますね♪

 

 

妊娠8週目の子宮の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150907135902j:plain

 

 

まだそんなに大きいわけではないので、

まわりから見てわかるほどお腹が大きくなるわけではありません。

 

 

それでも、自分で毎日お腹を触っていると、

なんとな~く、恥骨の上当たりがふっくらとしてきたような気がします。

 

あきらかに、

今までは存在しなかった何かがそこにある!!っていう感覚があるんです!!

 

 

8週目から、赤ちゃんのことを胎芽ではなく胎児という呼ぶようになり、

1.5センチ前後の大きさになるそうです。

 

 

 

1.5センチっていうと、外国人のまつ毛の長さくらいです♪

 

 

妊娠8週目の胎児の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150903150437j:plain

 

 

ちなみに日本人のまつ毛の長さは、0.5~1センチくらいらしいので、

ちょっと長めのまつエクをつけたくらいの感じかなぁ??

 

 

参考:

http://tamahiyo.jp/ninshinshoki/basic_column/8week/t_kihon01_detail.html

https://cookpad-baby.jp/knowledge/pregnancy/160

 

 

 

妊娠8週目のお腹の大きさの写真

 

妊娠8週0日目~8週6日目の私のお腹の写真です。

お見苦しい写真なんですが、ご参考までに。。。

 

 

 

8週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150903145220j:plain

 

 

8週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150903145259j:plain

 

 

8週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150903145323j:plain

 

 

8週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150903145347j:plain

 

 

8週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150903145405j:plain

 

 

8週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150903145437j:plain

 

 

 

8週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150903145457j:plain

 

 

日によって、ちょっとお腹がふっくらしたように感じるときもありますが、

実際の子宮の大きさではなく、

便秘だったり、ガス溜まりだったりで、

お腹が大きくなっているせいだと思います。

 

 

 

また、体重はそんなに大きく変わってないんですが、

お腹のまわりに脂肪がついてきたなぁっていう感じがします。

 

 

 

 

私は、体質的に、

太るときは下半身からがっつり太るタイプなので、

あんまりお腹にはお肉がつかないんですが(胸にもつかない。。。)、

最近は常にお腹が出てるような感覚です。

 

 

 

 

 

まだまだ、写真をこうやって比較してみても何の変化も見えませんが、

これから少しずつ変化が見えてくるのが楽しみです♪