妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠8週6日目のエコー写真と胎児の大きさ!!健診の内容と費用

妊娠8週6日目、今日は2週間ぶりに産婦人科での健診でした!!

 

 

この2週間、つわりの症状はあるものの

『赤ちゃん大丈夫!?』っていう不安の方が大きく、

とっっっても長い2週間でした。

 

 

 

2歳の息子に、『赤ちゃん元気かなぁ??』って聞いてみても、

『赤ちゃん、居ないよ』

。。。って、連発するし。。。ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

 

 

 

そんなこんなでようやく迎えた、産婦人科での久々の健診。

エコー写真と胎児の大きさ、健診の内容やかかった費用など、

報告させていただきます!!

 

 

妊娠8週6日目のエコー写真と胎児の大きさ

 

まずは、いつものように血圧・体重測定と採尿から。

 

私が通っている病院では、

受付を済ませた後すべて自分でやることになっています。

 

 

体重は、いちおうつわりの中でも気を付けてたので、

前回の健診時とほぼ同じ52.15Kg。

 

まぁまだ8週6日目ですからね。増えてもらっては困ります!!

 

 

 

 

『番号札、5番の方~!!』

 

 

と、私の番号が呼ばれ、いざ診察室へ。。。

(私の病院では、受付時に番号札を渡され、

名前ではなく番号で呼ばれるようなシステムになっています)

 

 

 

先生:

『はい、おはようございます~。ACOさんはどんな感じだったかなぁ。。。』

『うんうん、前回はまだ小っちゃかったんだったね。じゃ、見てみようね』

 

 

 

。。。小っちゃかった??

 

 

 

小っちゃかったって、どういうことかな?

週数の割には、小さ目だったってこと??順調じゃなかったってこと?

 

前回、特に心配するようなこと何も言われなかったけど。。。

 

 

 

 

診察直前にして、一気に不安にヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 

 

 

 

看護師さん:

『下着脱いで、診察台に座ってくださいね~』

 

 

 

内診のときラクなように、スカートで行っていたので、

ちゃちゃちゃっとパンツを脱いで診察台に座りました。

 

 

 

先生:

『はい、じゃあ内診しますね~。右側の画面を見ててね』

私:

『は。。。はい』

 

 

 

ドキドキの瞬間。。。

右側の画面が私の子宮の中の映像に切り替わります。

 

 

 

。。。んん!???

 

このキューピーちゃんみたいなヤツはまさか。。。!??

 

 

 

 

先生:

『うん、しっかり成長してるね~。これが心臓、手、足、頭。。。』

『大きさは、約2センチってところだね。大きさからすると9週目に入ったとこだね』

私:

『か。。。かわいい~~~(●´艸`)ヾ』

 

 

 

 

 

画面に子宮内の映像がうつった瞬間、すぐにわかりました。

 

 

 

 

このキューピーちゃんが赤ちゃんだ。。。って(〃ω〃) ポッ

 

 

 

 

8週6日目のエコー写真がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20150902225131j:plain

胎児の大きさ(CRL)20.96mm

 

 

ちゃんと頭と手と足が見えるの、わかります??

 

 

 

ほんの2週間前までは、こんな豆粒みたいだったのに。。。

 

妊娠6週5日目のエコー写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20150902230557j:plain

胎芽の大きさ(CRL):4.89mm

 

2週間で、約16mmくらい大きくなってますね♪

こんなに小っちゃかったのに、赤ちゃんの成長って本当にすごいです。

 

 

 

 

8週6日目の健診の内容(子宮がん検診)

 

この日は、

妊娠初期に受けることになっている子宮がん検診もやりました。

 

 

超音波で赤ちゃんの成長をチェックしたあと、

先生から『今日は子宮がん検診もやるからね~』と言われ、

 

 

先生:

『お尻をしっかり椅子にくっつけて、なるべく力抜いてね~』

 

 

 

 

カチャカチャという金属の音が聞こえます。

何か、子宮の中を引っ掻かれるような感覚があった後、

『はい、診察台が下がります』

と聞こえ、診察台の上での診察は終了しました。

 

 

 

子宮がん検診、全然痛くなかったです♪(○´∀`○)ノ

 

 

 

先生:

『今日は出産予定日も出るからね~』

『う~んと、ACOさんの場合。。。赤ちゃんの大きさからいくと9週。。。

前回の生理からいくと、8週6日目。。。』

 

『出産予定日は、2016年4月7日ね』

 

 

前回の生理から自分で計算していた通り、4月7日が予定日でした♪

排卵日もほぼズレなしだったってことかな。

 

 

 

先生:

『あとで母子手帳の説明させるから、必要書類記入して母子手帳もらって来てね』

私:

『あの、最近便秘がひどいんですけど。。。』

先生:

『じゃあ、ラキソベロン出しとくね。』

 

 

 

 

。。。ラキソベロン??

 

 

 

ラキソベロンは、たしか胃腸肛門科の先生から

『妊娠初期はラキソベロンはやめた方がいいよ。流産の危険性があるから』

って言われたはずなんですが。。。

 

 

 

でも産婦人科の先生がOKっていうからOKなんでしょうね。。。

 

 

 

その後、看護師さんと別室で詳しくお話しました。

 

 

次の健診までに母子手帳をもらって来ることや、

母親学級について、

16週目以降参加できる、マタニティビクスやマタニティヨガ教室について

説明を受けました。

 

 

 

また、体重についてのお話もありました。。。ゾォーーーΣ(゜д゜)ーーーン

そのお話は、また別途詳しく書きたいと思います。

 

 

 

こんな感じで、今日の健診は終了しました。

 

 

 

8週6日目の健診にかかった費用

 

本日かかった費用は、合計:¥7,340でした。

 

 

 

た、高い~~~~()´д`()ゲッソリ・・・

 

 

 

 

内訳は、以下の通りです:

 

薬剤情報提供料:10点(¥100)

ラキソベロン:26点(¥260)

調剤料:9点(¥90)

処方料:42点(¥420)

保険適用分合計:¥870

負担金額:¥260(A)

 

妊婦定期診察料(超音波含):¥5,500

子宮頸がん検診:¥500

妊娠届出書:¥1,080

保険適用外合計:¥7,080(B)

 

(A)+(B)=合計:¥7,340

 

 

 

妊娠届出書というのは、

私が住んでいる地域で母子手帳をもらう際に必要な書類です。

 

 

 

母子手帳って無料なはずなのに、結局¥1,080もかかってるっていうことですよね。。。

 

 

 

上の子を妊娠していたときは、ブログを書いたりしてなかったので

こんなに細かく診療費明細書を確認したことはなかったんですが、

今回は、妊娠から出産までにどのくらいのお金がかかるのか、

しっかり追跡していきたいと思います。

 

 

 

 

出産予定日も決定し、いよいよマタニティライフの幕開けのような気分です。

 

 

 

 

つわりも、一時的なものかもしれませんが、

ちょっと落ち着いてきたような気がします。

 

 

 

これから約7ヶ月間。

マタニティライフを満喫しつつ、体重管理もしっかり頑張ります♪