妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

7週5日目、妊娠中の体重管理にタニタの体重計が届きました!!

妊娠7週5日目、今日の基礎体温は36.97℃です♪

 

 

 

昨日は、久々に友人とランチの予定で

朝からお腹を空かせてお昼になるのを待ってたんですが、

 

やはり空腹になると気持ち悪くなってしまうので、

ランチ前に、トマトとモッツァレラチーズ適当に切って

そこに素麺をぶち込んで、冷製パスタもどきにして食べてしまいました。。。

 

 

 

 

ナチュラルチーズは、妊娠中に食べない方が良い

 

って聞きますが、

つわり中は食べたいモノを食べたいし、

基本的に日本で販売されているチーズは、すべて加熱処理されているので

そこまで神経質にならなくて良いっていうことで、

気にせず食べてます。

 

 

 

 

 

そしてもちろん、ランチもがっつりと。。。

 

f:id:tonakaikaix:20150825110522j:plain

 

 

デザートも忘れずに。。。

f:id:tonakaikaix:20150825110551j:plain

 

 

うまかったなぁ~。。。

また行きたいなぁ。。。

 

 

 

このブログの1番のテーマは、“妊娠中の体重管理”なんですが、

ついに昨日、体重管理のために注文していた、

(恐怖の)タニタの体重計が届きました!!

 

 

 

よりによって、こんなに大量に食べた日に届くなんて(´△`)↓

 

 

 

あぁ神様、

私に『現実を思い知れ!!』と言ってるんでしょうか。。。

 

 

妊娠中の体重管理にタニタの体重計

 

我が家の体重計は、もうすぐ3歳になる息子が壊してしまい、

半年くらい前から使用不可の状態です。

 

 

さすがに体重計が無いと、妊娠中の体重管理も出来ないっていうことで

新しく購入することにしました。

 

 

 

 

んで、昨日ようやく届いたのがこのタニタの体重計↓↓

f:id:tonakaikaix:20150825111251j:plain

 

お値段、税込¥6,240

 

 

体重計ごときに¥5,000以上出す予定はなかったんですが。。。

 

 

 

このタニタの体重計を選んだ理由は、“最小計量単位が50g”っていうところ!!

赤ちゃんが生まれたあと、赤ちゃんの体重を量るときにも使いたかったので、

少しでも最小計量単位の小さいものを!!

と思い、これにしました。

 

 

 

とは言っても、赤ちゃんの体重をチェックするときは

5g単位など、もっと小さい単位で確認する必要があるので、

50g単位のこの体重計は参考程度にしか使えないんですけどね。

 

 

 

それでも、

“赤ちゃんの体重が増えない~~!!”

などと悩んでいるときには、

参考程度にでも自宅で体重をチェックできると助かると思います。

 

 

 

妊娠後、初めて自宅での体重測定

 

体重計に電池をセットし、

恐る恐る体重計に乗ってみたところ。。。

 

 

 

 

53.30kg

 

 

 

 

 

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

 

 

 

 

1週間前に産婦人科で体重チェックしたときは、52.5kgだったのに。。。

3週間前(妊娠4週5日目)に産婦人科で体重チェックしたときは、51.4kgだったのに。。。

体重計が壊れる半年前に自宅の体重計でチェックしたときは、49kgだったのに。。。

 

 

 

 

ま、昨日はランチ食べ過ぎたしね(´-ω-`;)ゞポリポリ

晩ごはんも食べた直後だったし。。。

 

 

 

 

お風呂上りにもう1回量ってみると、

 

 

 

52.9kg

 

 

 

 

なんとか52キロ台になりました(´`)=3

 

 

 

そして、今朝の体重は52.2kg

 

 

これが今の体重っていうことにしとこうかな。。。

 

 

 

 

妊娠12週目までの体重管理の目標

 

上の子の妊娠時は、最終的に70kgまで太ってしまいました。。。

 

母子手帳を見ると、妊娠11週目ですでに54.5kg。

f:id:tonakaikaix:20150821133945j:plain

 

目先の目標として、

妊娠12週目までにこの54.5kgに到達しないように、

53キロ台をキープすること!!

 

 

 

妊娠初期は、つわりもあるし体重管理に力を入れるよりも

体調管理をしっかりやることの方が大事ですよね。

 

 

 

とは言っても、この時期に急激に太ってしまうと、

妊娠中期や妊娠後期の1番太りやすい時期に、

すっっっごく我慢しないといけなくなって本当にツライと思うので、

 

 

出来るだけ今のうちから頑張っておきたいと思います。

 

 

 

今回こそは、健康な妊婦で元気な赤ちゃんをスポポポーンと産むために!!