妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠5週目から6週目のエコー写真と胎嚢・胎芽・心拍の状況!!健診の内容と費用は?

妊娠5週目から6週目のエコー写真と、

産婦人科での健診内容とかかった費用について、記録しておきたいと思います。

 

 

 

 

私は、妊娠5週目から6週目にかけて3回も産婦人科を受診しました!!

 

 

ハイ、多すぎですね。。。

 

 

 

 

でも、ちゃんと理由があるんですよ!!

 

1番の理由は、生理予定日当日からずっと微量の出血が続いていたこと。

 

 

ちょうどお盆休み前だったので、

お盆に入る前に胎嚢をきちんと確認しておきたかったということと、

お盆休み中は、ずっと実家に滞在する予定だったので、

実家近くの産婦人科にもかかっておきたかったんです。

 

 

 

1回でも受診しておけば、お盆休み中に何かあっても診てもらえますしね。

 

8月11日(5週5日目):実家へ帰省

8月12日(5週6日目):実家近くの産婦人科を受診

8月17日(6週4日目):実家近くの産婦人科を再度受診、自宅へ帰省

8月18日(6週5日目):自宅近くの産婦人科を受診

 

 

こんな感じで、3回も産婦人科を受診しました。

 

 

この3回の受診時にもらったエコー写真を掲載させていただきます♪

 

 

妊娠5週6日目のエコー写真と胎嚢の大きさ&費用

 

妊娠5週6日目のエコー写真と胎嚢の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150904113506j:plain

 

胎嚢(GS)は、14.3mm

前回受診時(妊娠4週5日目)のときよりも大きくなっていました!!

 

 

妊娠4週5日目は、

胎嚢(GS)2.46mmで本当に豆粒みたいな感じでした↓↓

f:id:tonakaikaix:20150904103101j:plain

 

 

しかし、妊娠5週6日目の時点では、卵黄嚢も胎芽も確認できず。。。

ぼちぼち、見えてくるはずの時期だと思っていたので、

受診後はエコー写真とにらめっこ。

 

 

どこかに、うっすらとでも胎芽が見えないかなぁ??と

探しまくりましたが、全く見えず。。。

 

 

 

『自宅に戻る前に、また診せに来てね』

と言われていたので、

次の受診日まで不安で不安で、ドキドキの日々を過ごしていました。

 

 

この日かかった費用は、合計:¥2,640でした。

 

内訳は。。。

初診料:¥2,820
処方箋料:¥680
超音波検査:¥5,300

合計:¥8,800
3割負担で、負担額:¥2,640

 

 

自宅近くの産婦人科は、全額自己負担なんですが、

実家近くの産婦人科は、保険適用でかなり安いお値段です。

 

 

産婦人科によって、保険適用になるかどうかも違うんですね。

 

 

 

ちなみにこの日は、出血が続いていたこともあり、

流産止めのデュファストンとダクチルという薬も処方されました。

f:id:tonakaikaix:20150904120417j:plain

 

 

 

妊娠6週4日目のエコー写真と胎芽の大きさと心拍の確認&費用

 

いよいよ待ちに待った、受診日!!

 

 

さすがに、この日は心拍確認できるはず!!と期待して産婦人科へ向かいました。

 

 

妊娠6週4日目のエコー写真と胎芽の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150904114338j:plain

 

 

キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

赤ちゃん(胎芽)、見えました~~~!!!

 

 

CRLと書かれている白いヤツが赤ちゃん(胎芽)です♪

 

 

 

胎芽(CRL)の大きさは、3.7mmとまだまだチビちゃんで、

胎嚢(GS)は、19.7mmと大きくなっていました。

 

 

 

また、心拍も

 

ドッドッドッドッ。。。。

 

と、かわいいしっかりとした音が聞こえ、無事確認することができました。

 

 

 

この日かかった費用は、合計:¥3,130でした。

 

再診:¥720
明細書発行体制等加算:¥10
外来管理加算:¥520
診療情報提供料:¥2,500

ここまでは3割負担:¥1,130

 

紹介状(全額自己負担):¥2,000

合計:¥3,130

 

 

 

妊娠6週5日目のエコー写真と胎芽の大きさ&費用

 

自宅近くの産婦人科は、妊娠4週5日目から受診していなかったので、

実家から帰ってすぐに受診しました。

 

 

妊娠6週5日目のエコー写真と胎芽の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150904120547j:plain

 

 

黒い袋の底の方に、白い赤ちゃん(胎芽)が居るのわかりますか??

 

 

胎芽(CRL)の大きさは、4.89mm

前日に実家近くの産婦人科を受診したときよりも、

1mm以上大きくなっていました!!

 

 

もちろん、測定誤差もあると思いますが、

たった1日でもしっかり成長してくれてるんですね~

 

 

 

この日も出血があったので、少し心配していたんですが、

心臓がチカチカと動いているのも確認でき、成長を感じることができました。

 

 

 

また、実家近くの産婦人科で処方されたデュファストンとダクチルも

もう必要ないとのこと。

 

順調に成長してくれてるっていうことかな??

 

 

 

 

この日かかった費用は、

妊婦定期診察料(超音波含):¥5,500で、合計:¥5,500でした。

 

 

 

やはり、自宅近くの産婦人科では、

保険が適用されないみたいです。。。ショボーン..._φ(・ω・` )

 

 

 

 

詳しい病院でのやり取りは、過去記事に掲載していますので

よかったらご覧ください↓↓

5週6日、心拍確認できない!?流産止めにデュファストンとダクチル

6週6日!!茶おりアリでも無事に心拍確認できました!!