妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠4週5日目(高温期19日目、生理予定日5日後)のエコー写真!!健診の内容と費用

妊娠4週5日目(高温期19日目、生理予定日5日後)、

妊娠検査薬で陽性を確認後、初めて産婦人科を受診しました。

 

今日は、そのときのエコー写真や、

健診内容とかかった費用について詳しく書きたいと思います。

 

 

 

 

妊娠4週5日目というと、超音波でギリギリ胎嚢が見えるかな?くらいの時期。

 

 

 

上の子妊娠時の経験より、

無駄に早く産婦人科に行っても何も確認できなかったり、

『じゃ、また2週間後に来てね』

と何度も通院しないといけなかったりするので、

 

出来れば、

心拍が確認できるようになる妊娠6週目後半くらいに

産婦人科を受診したかったんですが、

 

私の場合、

妊娠4週0日目(高温期14日目、生理予定日当日)から、

微量の出血(ピンクや茶色のおりもの)が続いていたり、

子宮がチクチクと痛かったり、不安な点がいくつかあったので、

 

少し早いかなぁ。。。とは思いつつ、

産婦人科を受診することにしました。

 

 

妊娠4週5日目(高温期19日目、生理予定日5日後)の健診の内容

 

今回受診した産婦人科は、

上の子妊娠中にもかかっていた産婦人科で、

2015年5月に流産したときもお世話になった病院です。

 

 

 

受付:

『今日はどうされましたか?』

私:

『妊娠検査薬で陽性が出たので、診ていただきたいんですけど。。。』

受付:

『最終月経の開始日を教えてください』

私:

『7月2日です。』

受付:

『では、妊婦健診のときと同じように、

血圧と体重をはかった後、トイレで採尿してくださいね~』

 

 

 

この病院では、血圧・体重測定と採尿は、

すべて自分でやることになっています。

 

 

 

その後、私の番号が呼ばれ

(この病院では、名前ではなく番号で呼ばれるようになっています)、

診察室に入りました。

 

 

 

 

先生:

『ACOさんは、おめでたっていう感じかな?じゃ、超音波で診てみようね~』

 

 

。。。と、診察室に入るなり、すぐに診察台へと促されました。

 

 

 

診察台に座り、いざ超音波での内診です!!

 

 

 

先生:

『右側の画面を見ててね~』

『う~ん。。。これが胎嚢だと思うけど、まだ小さすぎて断言はできないなぁ』

 

 

 

診察台の右側の画面を見ると、

私の子宮の中の映像がうつっていました。

 

 

 

そこにはたしかに、黒い豆粒のようなものが!!!

 

 

 

 

 

先生はまだ断言できないって言ってるけど、これ絶対胎嚢だ~~~!!!

 

 

 

 

内診が終わり診察台を降りて診察室に戻ると、

先生がエコー写真を見せてくれました。

 

 

 

 

先生:

『これがおそらく胎嚢で、今2.46mmね。

ま、妊娠週数的にはこんなもんだと思うし、また来週診せてね。』

私:

『あの、微量の出血が続いてて子宮もチクチクと痛いんですが。。。』

先生:

『妊娠初期は、色んな理由で出血しやすいもんだし、お腹も痛くなりやすいけど、

1度に大量の出血がない限り心配しなくていいから』

 

 

 

と言われました。

 

 

この辺の詳しいやり取りは、過去の妊活ブログ(アメブロ)に詳しく綴っています。

高温期19日目(4w5d)、ピンクおりと子宮チクチクで病院へ!!胎嚢の大きさは!?

 

 

 

この日の健診は、これでおしまい。

次回の予約をして、帰りました。

 

 

妊娠4週5日目(高温期19日目、生理予定日5日後)のエコー写真

 

この日、先生からいただいたエコー写真を掲載しておきます。

 

 

妊娠4週5日目のエコー写真がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20150904103101j:plain

 

 

真ん中の下の方に、黒い豆粒みたいなヤツがあるのわかります?

これが胎嚢らしきもの??です。

 

 

2.46mmっていうと、どのくらいの大きさですかね?

米粒よりも小さいかもしれないですね。

 

 

 

この胎嚢の中に、しっかりと胎芽と卵黄嚢が出来てくれることを

祈るばかりです。

 

 

 

妊娠4週5日目(高温期19日目、生理予定日5日後)の健診にかかった費用

 

この日の健診にかかった費用は、合計:¥5,500でした。

 

 

内訳は、

妊婦定期診察料(超音波含):¥5,500

全額自己負担で合計:¥5,500

 

となっています。

 

 

 

妊娠は病気じゃないっていいますが、保険が効かないと本当に高いですよね。

内科や耳鼻科なんかで、1回で¥5,000以上払うことってそうそうないんですが。。。

 

 

 

ま、こんなもんですかね(´ω`。)グスン