
妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

生後9ヶ月!!指さし、立っち、離乳食の状況、オモチャや好きな遊び

赤ちゃんの生活リズムと成長記録(生後8ヶ月~11ヶ月)

生後9ヶ月23日目になりました。

生後9ヶ月も後半に突入し今月末には生後10ヶ月になります。早いなぁ。。。って毎回言ってる気がしますが(〃ω〃) 

毎日バタバタと生活しているので、次男の成長についていくのに必死です。気付いたときにはすでに新しいことが出来るようになっていて、大事な成長の瞬間をついつい見逃してしまうんですよね(´A`。)グスン

 

生後9ヶ月も例に漏れず、いつの間にかできるようになっていたことがたくさんありました。

お気に入りのDVDを流すとテレビ画面の方を指さししていたり、何もつかまらずに立ってオモチャで遊んでいたり、こちらの言葉を理解していたり。いつから出来るようになったのかなぁ???離乳食も本当によく食べるようになりました!!

 

そんな生後9ヶ月の成長記録です。

続きを読む

夜間断乳をやってみた結果!!その方法とは?昼間の授乳は?

断乳・夜間断乳

生後9ヶ月21日目になりました。

 

いや~、しかし今日は寒かった!!アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

普段、保育園の送り迎えくらいしか外出しないのであんまり寒さを感じない生活を送ってるんですが、今日は家の中にいても寒かった!!まーじーで極寒(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタ

そんな中、長男に付き合わされて公園へ。。。(´ヘ`;)とほほ・・

f:id:tonakaikaix:20170115223116j:plain

普段、大人しくベビーカーなんて乗らないし寝ることなんて絶対ないのに、もう泣きわめく気力もないくらい寒かった様子。。。じーっと静かに寝てましたヾ(;´▽`A``アセアセ 付き合ってくれてありがとね~!!

 

さてさて、今日は夜間断乳についてです!!

前回の記事にもちらっと書いたんですが、前回の更新からしっかりと続けてましたよ~

夜間断乳!!!

その夜間断乳をやってみた結果や、昼間の授乳はどうしてるのか、次男と私の場合の夜間断乳のやり方を書かせていただきます。

色んなタイプの赤ちゃんやママがいると思うので、すべての方の参考になるわけではないと思いますが、ちょっとでもお役に立てると幸いです。

 

続きを読む

生後8ヶ月!!突発性発疹、夜間断乳、後追い、発語?パチパチ(拍手)は?

赤ちゃんの生活リズムと成長記録(生後8ヶ月~11ヶ月)

今日で生後8ヶ月26日になりました。もうすぐ9ヶ月!!

毎日本当に目まぐるしく成長していて、たった1ヶ月のことなのにブログに書きたいことがい~~~っぱい!!

ハイハイもつたい歩きもとっても上手になり、興味深々で家の中を探検しまくっています。

f:id:tonakaikaix:20161221115207j:plain

もれなくイタズラ中(´-ω-`;)ゞ

いつの間にか、1人でベビーチェアにのぼってドヤ顔だったり。。。

f:id:tonakaikaix:20161221122803j:plain

いつも危なっかしくて目が離せません!!!

 

生後8ヶ月になり赤ちゃんの最強免疫パワーも弱ってきたみたいで、突発性発疹になり、風邪で初めて高熱を出したりもありました。

そのときの体調不良&不機嫌が原因で落ち着いていた夜泣きが再発し、昨日から夜間断乳を決行しております(´ω`。)グスン

後追いもすっかりひどくなってしまって、毎日私のことを泣きながら追いかけています。

 

でもね、初めての発語かな??っていう嬉しい出来事もありました!!

大変だったけどその倍くらい幸せな時間も味わえた生後8ヶ月を記録させていただきます。

続きを読む